ミモザです照れ

 

 

先日、

2つのワクチンを接種してきましたにっこり

 

 

1つは百日せき・ジフテリア・破傷風の

混合ワクチン。

 

 

もう1つはRSワクチンです。

 





 

私が通ってる婦人科がそうなだけなのか

それともオーストリアでは

自発的にリクエストしないといけないのか

わかりませんが

特に妊婦健診でも

ワクチンについては先生からは言われず、

私がダウンロードしている

赤ちゃんのアプリで知りました。

 

 

先日、妊婦健診へ行った際

先生に聞いてみたところ

「そうだね、そういうワクチンあるよ、

行きつけのハウスドクターで

できるよ」と言われました。

 

 

 

先生の方から

興味があればやってもいいんじゃない?

的な感じで言ってくれてもいいのにむかつき

 

 


RSウイルスのワクチンは

去年9月?くらいに

認められたばかりだから

副作用とか見るためにも

2つのワクチンは同時に打たず

2週間くらい空けた方がいいかもね、

と言われたのでその通りにしました。

 

 

結果、どちらも特に何もなかったので

ホッと一安心でしたがうさぎのぬいぐるみ

 

 

ちなみに、

ジフテリアなどのワクチンは

確か50ユーロほどだったような

記憶がありますが

RSウイルスのワクチンは

なんと280ユーロくらいしました真顔

 

 

ワクチンを買いに行った薬局で

思わず「高くね?」と

言ってしまったほどです。

 

 

新しいワクチンだからか知りませんが

高すぎ。

 

 

リクエストベースのワクチンなので

当然保険が降りることもなく爆笑

 

 

でもニュースでも

今年オーストリアでも

RSウイルスで数人の赤ちゃんが

亡くなったというのも見たので

高いけどやって良かったと思っていますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

ずーーーーーと前に予約していた

マタニティーフォトを撮りに

30週の時に行ってきましたびっくりマークチュー

 

 

いい感じに撮ってもらえました飛び出すハート

 





 

1人だけのみではなく

夫婦での写真も数枚撮ってもらえたので

良い思い出となりました目がハートブルーハーツ

 

 

 

 

ではびっくりマーク