ミモザです照れ

 

 

4回目の妊婦健診に行ってきました飛び出すハート

 

 

29週4日での検診です。

 

 

今回はいろいろ

詳しく聞きたいことがあったので

時間をとって先生と話すことができました!

(退院してから初の検診だったのも

あると思いますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの様子

なんと1518gまで

スクスクと成長してくれていましたブルーハーツ

 

 

200gほど推定体重から±はあるとしても

1200〜1300gあればいいなぁと

思っていたので

とっても嬉しい結果でしたブルーハート

 

 

髪の毛も見えるね、と先生に言われ

私たちには分かりませんでしたが

なんか毎回成長にとても感動します飛び出すハート

 

 

大きくなってくれているので

お腹の中でいっぱいいっぱいになっていて

動きにくそうにも見えました泣き笑い

 

 

赤ちゃんの位置も

いつもの通り

頭が下にきていたので

そのままでずっといて欲しいです!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん以外の中の様子

羊水レベルやプラセンタのことを

聞きたいと思っていたので

詳しく聞いてきました。

 

 

羊水は十分あり、問題なしとのこと。

 

 

プラセンタについては

以前からいろんな先生に

「前(お腹側)にあるね」と

言われてきていて

それは問題なのかと聞いても

「大丈夫、胎動が少し感じにくいかも

しれないけど」と言われるだけでした。

 

 

胎動は十分に感じてるので

これで感じれてないのなら

どんだけやねんと思ってるのですが笑

 

 

ただ、前にあると言っても

上の方なのか下の方なのか

気になっていたのですが

ざっくり言えば

真ん中にドンっとある感じで

下すぎずでひとまずホッとしました。

 

 

子宮口をプラセンタが塞いでいたら

先生ももっと早くから

言ってくれていたと思うので

それはないとは思っていましたが

もし帝王切開になった場合、

下の方にプラセンタがあったら

手術しにくいとかも聞いたので

確認しておきたかったのです真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子宮頸管の長さ

結果は2.77cmでしたびっくりマーク

 

 

とりあえず夫婦で

ホッとしました泣き笑い

 

 

安静にしていた甲斐があった!!

 

 

3週間前に退院した時とほぼ同じ長さです!!



いや、入院前は3.4cmとかあったので

それに比べると短いけど

でも入院時最短で1.6cmまで

短くなったことを考えると

復活してくれたし

2.5cmの規定ラインはクリアしているので

今のところとりあえず

リング付きで切迫早産ではない

ということになりますニコニコニコニコ

 

 

もちろん油断禁物ですが

このまま維持できることを願うのみです。

 

 

 

 

 

 







TDAPワクチンについて

百日せき、ジフテリア、破傷風などのワクチンで

妊娠中から摂取できるものです。

 

 

早くて出生3ヶ月後に

ワクチン摂取はありますが

その前にもし万が一かかってしまうと

死にいたる可能性が高い病気だそうで

受けれるか聞きたかったのです。

 

 

かかりつけの医者(ハウスドクター)にて

できるみたいです。

 

 

TDAPと言っても先生は

????って感じでしたが笑

 

 

こちらでは、

百日せきのワクチンと

RSワクチン(呼吸器系、気管支炎のウイルス)の

2つのワクチンの接種が可能のようですが

婦人科の先生曰く

RSウイルスのワクチンは

比較的新しいものなので

同時に接種というよりは

期間を少しあけて別々に受けた方が

いいと思うよ、とのことでした。

副作用とか見れるため。

 

 

ハウスドクターに

来週にでも予約を入れる予定です。

 

 

 

そこで先生がチラッと

そういえば最近ケルンテン(ケーンテン)州で

この辺りの呼吸器系の病気にかかって

赤ちゃん亡くなった記事あったよねーと

サラリと言ってきて

そんなサラッと言う?的な感じでしたが絶望

 

 

 

 

 

 

 

そんなところです昇天

 

 

先生は

赤ちゃんの体重が2キロを超えると

いつ出てきても大丈夫だから

34週くらいでリング取っても

いいんじゃないかなと言ってきて

待って待って、まだ心の準備できてない!と

少し焦りました笑

 

 

36か37週で

産院にて予約を取る予定です昇天

 

 

言っても来週で30週です。

 

 

次の自分たちのマイルストーンは

32週です。

 

 

32週を超えると

肺呼吸も整っているようなので。

 



本来なら次の妊婦健診は

4週間後くらいだと思いますが

私の場合

子宮頸管の経過観察もあるので

次は2週間後となりました照れ

 





そして

4月に入ってから(仕事を終えてから)

赤ちゃんグッズを揃えようと思っていましたが

時間ができたので

すでに買い出しているところですにっこり

ほぼメインなものは購入しました!

 

 

またそれもアップしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

では!

 


可愛い愛犬