うるめいわしの丸干し天ぷら。 | 和食料理研究家 石坂有里の日本食レシピ『Challenge!! おばあちゃんの味』

和食料理研究家 石坂有里の日本食レシピ『Challenge!! おばあちゃんの味』

料理歴20年以上の経験と塾弁アドバイザー・食育アドバイザーとしての知識を活かし、そして原点となる「おばあちゃんから教わった料理」を大事にして日々レシピを研究しています。

みなさん、こんにちは♪
本日は
さくさくおいしい天ぷらをご紹介します。
干物を使うのでさくさくの天ぷらがカンタンにできちゃいます^^
Challenge!! おばあちゃんの味

「うるめいわしの丸干し天ぷら」

(2人分) 調理時間約15分

材料
うるめいわしの丸干し 6尾
かぼちゃ 1/8個
いんげん 10本

A
小麦粉 95g
ベーキングパウダー 5g
酒 大さじ1
水 160cc

サラダ油 適量

天つゆ  適量

作り方
1.かぼちゃは3cm厚さに切ります。
いんげんは両端を切り落として食べやすい大きさに切ります。
2.Aの材料をボウルに入れ、ダマがなくなるまで混ぜます。
3.1.とうるめいわしの丸干しを2.の衣にくぐらせます。
4.フライパンにサラダ油を1/3位の高さまで入れて3.をカラっと揚げます。
5.天つゆにつけていただきます。

ぜひぜひおためしあれ~♪