毎年、嚢胞、石灰化はあるものの異常なし

2018.12    右胸ビー玉より大きめのしこり
     エコーでは3.5cm(嚢胞内)
2018.12    針生検
2019.1    乳ガンと診断 トリネガ 
     E病院転院
2019.3 右乳ガン 
    温存手術 センチネル(-)
2019.4.   病理結果 
    トリネガ2A  リンパ(-)
2019.4     抗ガン剤 EC3ヵ月 パクリ3ヵ月
2019.10   放射線療法 トモセラピー15回

以後、3ヵ月毎 定期通院 
   無治療 経過観察 


お久しぶりです。


久々に更新作業をしていたら、前回の

近況報告がなくなってしまいましたえーん


そして、

やらかしました。

へんなコメントしてしまった方にお詫びします。

へんなコメント送信してごめんなさい。



?、?、?、ですよね。

でも、私、まじめに反省しています。

気がついたら、変なコメント送信していたとか、

ありえませんよね。

今後、こんなことがないように気をつけます。



今年も桜の季節が過ぎていきました。

新緑の季節、里山も芽吹きはじめたとたん

木々のパワーには、毎度圧倒されまくりです。

ひっそりなのか、貪欲なのか、

あなた方のパワーは、凄すぎるチュー

木々の生命力には、毎度、圧倒されます。

圧倒されまくりですが

大好きな季節ですグリーンハーツグリーンハーツ



トリネガの私、

一年一年そして5年を目指しての日々ですが

いつもいつも、とらわれてはいません。が。


でも、身体に不調を感じると

不安でたまらなくなります。



不安は安心に変える。

結果によっては、覚悟を決める。

と、言い聞かせています。



変わりありませんか?

と聞かれることを待つよりも

自分から伝える。


これが私スタイルグッド!



3月は、節目の診察

血液検査、マンモ、エコー、希望でPET-CT


「問題ありませんね」

主治医の言葉いただきました。

やりました、3年クリアです飛び出すハート



いつもは、主治医のエコーのあと、

ノートを開き

質問したり確認したりするのですが、

今回、デスクの横にノートを広げて置いてから

エコーのため、診察台にあがりました。

たまたまです。

身支度が終わり主治医のデスクの横に座わると


そしたらナント、

その間に主治医がノートを見てくれたらしく

私が質問するより先に説明してくれたよ。

今回の質問は、

①から④まであったですが、パーフェクトキラキラ


主治医にしたら、

身支度の間に

ノートに目を通しておいてください

のメッセージというかアピール

になったのかも。


主治医の患者さんには、

様々な立ち位置の方々がいて、

私のように、再発転移にびくびくしながらも

経過観察の患者には、ちょっとそっけないけど、

私的には理解していた。

今までの経過からの考察です。


あっという間の診察終了は

なにもなかったの裏返し。

そのかわり、

気になるときは、お時間いただきますよチュー


自分の身を守るための患者力

私は大切にしています。磨きがかかっています。


自分を守るのは自分。



血液検査もマンモもエコーもしっかり見て、

気になる場合は伝える

その上で

「次回は、、、」

の話題になるってこと、

話してくれたよ。

いまさらですよ。わかっていたし。

なんか、あったのかな。

わざわざ、説明して。


でも、

伝えることで相手に伝わることもある。

大事かもね。



これは、日々の仕事でもあるある。のこと。

結局、わかってね。では、だめ。

しっかり、伝えなくちゃね。

伝わらない。って、こと。

わかっていないってことは、

伝わっていないこと。

相手が伝えやすい環境を作ることも

大事なんです。

日々、痛感。痛いわ!

余談、、。



だから、変わりがなければ

あっという間に終わるんだよね。

わかっています。

いつも、ありがとうございます。


というわけで、

次回も3ヵ月後です。

まぁ、、

気になることがあって

希望したPET-CTの結果しだいでしたが、

こちらも異常ありませんでした。

言いたいことを言った結果、オーダーゲット。



そして、

以前から循環器にもかかっているのですが、

心エコーも血液検査も以前と変わらずでした。


なので、

これで晴れて

改めて

3年クリアです。


4年目に入りました拍手拍手拍手


まだまだ、これからかもしれませんが、

まずは、この日を迎えられたこと

素直に、喜びます。

すべてのことに、感謝です。




お越しくださり、ありがとうございますニコニコ