こんばんは岡田太郎です。

 

Eマイナーは結構好きなコード。

何も考えずにギター触ってるとついつい鳴らしちゃう。

 

なぜなら特にアコギの場合俺はオープンコードが好きなので、

2つだけ押さえてあとは全部解放!って鳴り方してくれるEマイナーが良いのだ。

 

「ジャパニーズCLUBだよ!」って曲がありまして、それはEマイナーがつーん鳴らすのが気持ち良いですね。

 

Eメジャーも大好きやけどEマイナーも良いですよ。

 

さて、Eマイナーに沿ったライブ告知です。

 

テーマに沿った、ということで、

 

これから無理矢理にEマイナーにジャパニーズCLUBの3月31日大阪コンパスでのワンマンライブを沿わせて行きますが、

 

image

 

先に言ったようにEマイナーって指二本で押さえられちゃうコードです。

ギターやって最初に押さえたの俺はCですけど、とりあえずハ長調でCかもしれないですけどCて指3本いりますしね。

Eマイナーの方が手っ取り早いですよ。

けどEマイナーの奥深さ、響き、こんな簡単にならせてこんな楽しいコード!

 

をバンドの音に置き換えると我々ジャパニーズCLUBが体現しているのではないでしょうか。

 

簡単に聞けちゃうけど楽しい!

 

つまりJPCの音楽はEマイナーと言えますね。

 

音楽聴き始めたばっかの子供たちにもぜひ挑戦してほしい、ジャパニーズCLUB。

たくさん音楽聞いてる玄人にも今一度、聞き直して観てほしい、このシンプルかつ最強に深いコードのようなジャパニーズCLUB。

 

そう

 

 

 

それは

 

 

まるで

 

 

 

 

 

 

Eマイナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理矢理や!

 

 

 

 

 

Em

ジャパニーズCLUBの

 

G

ライブー 

 

C

さんがつさんじゅういちにち

 

D

大阪コンンパスでー

 

 

Em

ワンマンだからー

 

G

たっぷりー

 

C

PC使ってビートも

 

D

アコースティックもー

 

Em

楽し!

 

Em

アーーーーーーー!

 

Em

アーーーーーーーーーー!

 

 

 

キーEmで作ってみたからみんなも弾いて歌ってみてね。

 

 

 

 

 

 

「ナースコール」