こんばんは岡田太郎です。

 

忘年してる?

 

夜の街なんかは確実に忘年してるので人が多いですね。

 

俺はそんなの嫌だ!てなって一日中ギターを弾いてました。

 

来年のこととはいえもう2週間切ったこの日!

 

2017年1月10日火曜日

 

コンパスにてSLOWTIME COMMUNICATION

ワンマンスペシャルとして

岡田太郎

ワンマンライブさせていただくのです!!!!!!!!!!

http://www.conpass.jp/6654.html

 

どんな曲やろうあれもやりたいこれもやりたい

いろいろ詰め込んでいろいろ考えてます。

 

1年前の今頃もジャパニーズCLUBが結成されてどんな曲やろうっていっぱい考えてたなー

 

年越しはいつもいろんな考えと一緒に。

 

 

あと、ワンマン終わってすぐ稽古が始まる

http://judo-shonen.dstage.jp

音楽を担当させていただく舞台「柔道少年」

の曲作りもしてます。

 

どちらもお楽しみに。

 

2代目DOVE弾き始めてから3ヶ月ぐらい。

ようやくなじんできはじめたかな。

 

って言っても6日連続ライブとか、自宅でも毎日ガンガン鳴らしてるから良い感じに新品感はなくなってきてて、、、

 

実はパーツも一個取れてんねん。。。。。

 

 

↑わかる??

ボディの弦止めてるところ、ほんまやったら左右対称にヒゲみたいに白いインレイ入ってるはずやねんけど一個取れてんの!!!!!

 

これに気づいたのは実はもう結構前、今月頭に都電荒川線でライブした翌日に帰宅してから。

自宅の部屋でいやー楽しかったー余韻に浸りながらちょっとDOVEちゃん爪弾くとでもするかなーと思ってケースから出すとない!パーツが!

 

もうそれそれは大事にしてたDOVEちゃんのパーツがない!!!!ってなって一瞬慌ててギターケースひっくり返して(なんせちっちゃいし薄い)パーツがどっかに落ちてないかいろいろ探してみたけどどこにもない。。

 

てかいつ落ちたの!?もしかして結構前からない状態で気づいてなかった?

 

ってなって幸いにも前日いっぱい写真を撮ってもらってたので見返してたら、、、

 

 

クスノがまぁまぁカメラ目線でこっちむいて笑顔なってますけどそれより一番奥の俺のギターに注目しててください。

ありますよね、パーツ。

 

それが後半のほうの写真では

取れてんの!

ないの!

どっか落ちてるの!

 

いつの曲のときやろ、、そんな激しいパフォーマンスしてた俺?

 

あとから取れたところ見たら多分全然接着剤付けてもらってなかった感じやったねんけど。。

 

これは確実に車内に落ちてる!てなって即都電荒川線に電話したら、

なんかものっすごい優しそうな好青年なお兄さんが対応してくれて、

親身に話聞いてくれて、ていうかギター弾かない人にこのパーツ説明しづらくて受話器越しに画像検索でDOVEの形見てもらったりして、、

 

「何か落ちてたらどんな小さなものでも一回お預かりしてます」って心強い言葉聞いて受話器越しに待つこと数分、

 

「それっぽいのありました!」って言われても確認しようがないので電話でメールアドレス伝えて送ってもらった写メがこれ↓

そうそうそうこれこれ!

この一応ハトをモチーフにしてるねんけど言われななんのこっちゃわからへんしうっすいちっさい板!

 

すぐ着払いで送ってもらいました。。

 

都電荒川線のお仕事はこういうところまでものすごい丁寧で素晴らしかったです。

 

みんな都電荒川線良い線やで!

ライブももちろんやけどまたただただ乗りに行きたいなー。

 

木工ボンドで普通に付けて良いものかどうかわからんし年明けにリペアショップで入念にくっつけてもらおう。。。

 

 

紆余曲折ありますけどアコースティックギターって弾けば弾くほど音が変わってくねんて。その人のプレイススタイルに合わせて。エレキよりもっと木の割合高いしその日その日の温度湿度いろいろで全然変わる。

俺クスノアツム3人とも全然違うギターの種類やしプレイスタイルもバラバラなのでそんな音の違いが出てる。

 

DOVEちゃんもっともっと俺の音になってもらうためにずっと待ってる!

ていうか弾き続ける!

 

 

 

 

「ルンバ」