パンダには人間以上に高度な聴覚があるねんて。

俺らには聴き取られないような周波数で歌も歌って、それぞれの群れで流行りの曲とかもあるみたい。

こないだ聞いたのは動物園の檻から出たいオスのラブソング。
すっごい高い周波数で人間より細かい音階の凄いバラード。それぞれの個体でこだわりが違うみたい。

なんでこんなに高度な音楽文化があるかってのを突き詰めると、パンダは他の動物に比べて視覚が退化しまくって、その代わりに聴覚が発達しまくったから。
だから見てる世界は白黒で、相手を認識するためにそれぞれの音楽を研ぎ澄ましてったらしい。

色がなくて、モノクロ。

だから見た目も白黒だけで、
選ぶ食べ物も適当に笹ばっか。

どっかが欠けて隙間が出来たら他から補っちゃう話。




違う?

全部適当に考えましたけどこんばんは!岡田太郎です。

今日はこれから中崎町NOON+CAFEでジャパニーズサークルのライブ!

ジャパニーズサークルとはジャパニーズCLUBの誰か1人がおやすみのときに発動するスペシャルなサークル活動です。
今日はアツムが福島県でワンダフルボーイズの活動のために俺とクスノの2人で!
{9932D6CF-5464-49E9-B90C-8C0F2D0BD4B0}


3人から2人になって、隙間が出来たからその合間にはお客さんが入って完成形になるジャパニーズサークル。

隙間は大事!

俺が作る曲は言ったらスカスカでいっつも意識してる。隙間。

お芝居の音楽とかを作るときはリズムを組んで、ウワモノは舞台上の役者に、セリフに埋めてもらう。

ライブでやる曲はフロアのお客さんたちと一緒になって最後全部埋まって会場一つになるようにしてる。

CDなら最後の最後、1人で聴いてるきみのためにちょっとだけの隙間を空けておく。

だから隙間の余白があるレゲエとかがルーツにあるのかなー。

別にジャンル関係ないや!俺らも3人でジャパニーズCLUBやけど、ジャパニーズCLUBの音楽はもっとみんなと埋まってから完成する!



1人で全部完成とか絶対むりやから!
隙間あけといて他から補って埋めていつか完成目指そう。

そんなライブを!
これからするのかな?
ではNOONの楽屋からお届けしました!
もうすぐ本番!

そして明日は東京TORANOMON LOUNGEで『TOKYO月曜プリマ』!!
生放送トークで東京のみなさまお会いしましょう!


そして、しりとり動物シリーズなん?
ダイオウグソクムシ
かな。。

では!!