一見大丈夫そうに見える私の口内ですが、実はボロボロなんです。

 

全ての歯が虫歯治療済みで、自慢じゃないですが治療をしていない歯は一本もありません。

( ´ ▽ ` )ノ

20年くらい前にセラミッククラウンを5本くらい入れましたが、食いしばりが強すぎて1年くらいで何本も欠ける事態に(T . T)

で、保証を使ってやり直してもらいましたが、また数年で欠けました…(T . T)

昔から歯医者さんに行くと「歯ぎしりしますか?」と、少し驚き顔で聞かれていたんです。

その意味を深く考えませんでしたが、私の場合歯ぎしり食いしばりが強く、奥歯を破壊してしまうそう。セラミックまでも…

なので奥歯が短く、表面も歯特有の凹凸があまりありません。

 

で、泣く泣く歯医者さんジプシーしていた頃、考え方を変える出会いがありました。

町の歯医者さんですが、普通ならセラミッククラウンしか無理ですというくらいの大きさの虫歯も、ダイレクトボンディングと言う方法で治してくれます。

保険適用外の物もありますが、お値段がとても良心的なのです。

マニアックなオタク気質の先生で、チャラチャラしてないところも好相性(^O^)

今から5年ほど前の、人生で一番歯がボロボロの時期に出会い、それからずっとお世話になってます。

保険適用外の硬いダイレクトボンディングといってもプラスチックには変わらないので、たまに欠けるのですが、その都度保証で無料で治してくれて本当に助かっています。

この歯医者さんに出会えてから、歯を大切にする気力が湧いてきて、矯正しようとまで思えるようになりました。

この歯医者さんと一生のお付き合いをしつつ、矯正は価格と口コミで良さそうなとことを探したのです。

 

根っこが薄々で危ない歯も数本あり、リスクあるからやらない方が良いと言われたこともありましたが、できますと言ってくれた先生も半々で、とりあえずはゆっくり動くマウスピース矯正なら大丈夫かな〜♪( ´▽`)

結構楽観的に考えています。

 

 

上顎紹介 

🟩緑色の部分は全て、歯間も奥歯も犬歯も大きな虫歯治療済み。

前歯も向かって左1番は4分の1以上虫歯だった。

1番奥の歯以外は全部ダイレクトボンディングで治している。

🟨向かって左6番は、下の噛み合う歯の擦り減りとセラミック破壊で支える歯が無く、長らく放置していたため落ちてきてしまった。

🟦向かって左7番は、銀歯が取れてそのまま放置。

矯正終わってから要治療。

 

 

 

 

下顎紹介

🟨向かって左7番。インプラント。

インプラント上部のセラミックを食いしばりで破壊し、そのまま。

矯正終了後に入れ直し予定。

上部が破壊されたことにより0.7ミリの隙間ができていて、出っ歯矯正にそこを利用するとのこと。

🟩神経の無い歯が6本。

根っこが危ない歯もあり、矯正の先生曰く、そこにあまり負担をかけないように計画を立ててくれたとのこと。

🟦破壊後入れ直したクラウン。