後悔を残して死ぬから来世苦労するんだ、

 

という話があるけれど、

 

それならば

後悔しない在り方を実践すれば

いいだけのことなのでは??

 

 

別に、

何か特別優れた結果を出す

必要なんてなくて、

 

 

大富豪にならなくとも

世界一の美女にならなくとも

 

『主語を自分にして』

毎日生きればいいだけ。

 

 

なんなら

めっちゃド貧乏の

うだつの上がらない人生でも、

 

『主語が私ならば』

生ききった充足感、

きっとあるよね。

 

 

上手くいったことだけを

評価するなんてもったいない。

 

 

鬱も挫折も後悔も

あなたの大事な財産です。

 

 

…ということを

お彼岸にご先祖と話してた。

 

 

 

 

他人を主語にして

自分の人生に責任を

持たないことが

 

死に際の後悔の理由だと

思うんです。

 

 

 

以下、ご先祖とのやりとり。

 

私の発言、わりと鬼畜だな。

 

 

 

良い人やしっかりした人に見られたくて

ゲスい本音を隠して生きたから

後悔が残ったんだよね。

 

 

ほんとはグチのひとつも

吐きたかったはずなのに、

 

他人にいい顔したくて

節度ある人を演じたんだよね?

 

 

幼稚な人、

感じの悪い人、

って思われたくなくて

 

腹の底の怒りを無かったことに

したんですよね?

 

 

自分の感情に対して

杜撰すぎたから

死に際に後悔が渦巻いたんだよね。

 

 

感情の排泄行為が

下手くそだったから

そうなったんだよ。

 

 

私は、そうならないようにしたい。

 

 

 

 

どれだけ主語を『私』にして

人生の選択を成したか?

 

 

それこそが

人生満足度につながる気がする。

 

 

『選べなかった』

『選ばざるを得なかった』

 

 

 

それさえも

『私の人生の選択だ』

と理解したとき、

 

自分で自分の人生の

全責任を取る覚悟が決まるから、

 

『私を生きる』

ができるようになる。

 

 

 

 

自分の運の悪さや

境遇の理不尽さに対する

不平等感を抱きしめていたい人は、

 

そんな自分であることを

『自分が決めた』ことを理解できると

パワーを取り戻す。

 

 

 

もし目の前の現実が

ネガティブの極みだとしも、

 

なんらかの現実を生み出せる自分って

すごくないか?

 

 

なんにせよ、まずは、

自分を主語にする勇気を出すこと。

 

 

誰かのせいにできない分、

深いところを生きていける。