この夏は活動休止状態で過ごしました。

 

2019年春に開業してから

いろんな経験をしてきたけれど、

 

一度根本のところに戻って

自分を精査していました。

 

 

はっきり言って

私ってまだビジネスの初心者で、

ちっとも上手にできてないです。

 

 

そもそも当時の本当の開業理由は

「保育園を追い出されないため」で、

 

自分に何ができるか?

どんなことで貢献できるか?

 

など、ビジネスの基本を

しっかりと考える暇もなく、

かなり追いつめられていたし。

 

 

眠らない乳児を抱えて

夜な夜な寝ずにお世話して、

 

そのまま夜明けを迎えてから

通常のフルタイム勤務でしょ?

 

 

夕刻に帰宅したらまた

寝ずの育児でそのまま夜明け…。

 

 

これが年単位で続いたあと、

人間の体力の限界を知りました。

 

 

 

退職して、

再就職するか心底迷ったけど、

どうしても履歴書を投函することが

できなかった。

 

 

ポストの前まで行って、

やっぱり出せないんですよ。

 

 

ああ、あの、育児と勤務の不可能な

両立にこれからまた苦しむなんて

ムリすぎる…って。

 

 

 

もう二度と体験したくないほどの

しんどい毎日で、

 

なんとか違う道を拓きたくて

開業したんです。

 

 

でもね、

いかんせん寝てないものだから

まともに頭が働かず、

心身共に不調の極みで。

 

 

そんな中でよくやってきたな、

と思います。

 

 

開業2年目くらいから

少しずつ眠れるようになってきたけど

 

それまでの数年で失われた

基礎体力はなかなか戻らず、

 

だんだん、生きていることが

すごくしんどくなってきて。

 

 

 

 

 

そんれでも頑張れてしまうくらいには

私はバリキャリの優等生だったんです。

 

 

 

ムリするのは当然、

頑張るのは当然、

なるべく人に頼らず自分でやるのが当然…

 

 

「自分さえ我慢すれば」という

力技で人生をごり押し

してきたんですよね。

 

 

 

で、それがとうとう極限に至って

方向転換する流れになったのが

この数年でした。

 

 

今もその渦中にいます。

 

 

過渡期ってやつは大変です。

 

 

 

まず自分自身の内面が先

変わり始めますが、

 

まだ外側の現実や環境は

かつてのままなわけですから。

 

 

 

過渡期特有の内面と外面の

ちぐはぐな状態は、

 

・体調不良として顕現したり

・お金の不足として顕現したり、

 

その人の一番のウィークポイント

大きく見せる効果(?)があって。

 

 

 

「順調に進んでいる」とは

言い難いような状態に

なるんですよね。

 

 

(でも実際は、内面の変化は

とても上手くいっているんです。)

 

 

目に見える現実に気を取られると、

内面のアップデートが

せっかく上手くいっているのに

「うまくいっていない」気分になるんです。

 

 

 

落ち込んでしまうんです。

 

 

私は自信喪失したかな…

 

 

もとから自信なんてなかったけど

そこからさらに落ち込みました。

 

 

 

だってさ、

その状態のときって

目に見える現実はまだ1ミリも

変化しないんですよ。

 

 

内面の充実やアップデートすら

実は勘違いで気のせいだったのかな、

 

と思えてきたりします。

 

 

けど、

そこでストップしたら

本当に「勘違い」で終わるんです。

 

 

私はその道理だけは

肚に落ちていたので、

 

死にそうになりながらも

諦めずに来たわけだけど、

 

ここを乗り越えるのってひとりでは

本当に厳しいと思いました。

 

 

やっぱりね、

ガイドしてくれる存在が必要。

 

 

もしかしたらひとりでも

できるかも知れないけど、

すごくリスキーで時間が掛かると思いました。

 

 

その「ガイドしてくれる存在」というのは

同じ道を通った先人であるべきで、

 

相手の課題を

掘り当てることができる人でないと

いけない、と私は思います。

 

 

 

全知全能の神である必要はなく、

 

「私もそうだったよ」

「あなたの引っかかりポイントはこれじゃないかな?」

「その視点、本当はこの視点から見てみることができるよ」

という、

 

人間でありながら

宇宙規模の視点を自分の中に

持っている人であれば良いと思うんです。

 

 

 

 

 

 

私はこの一年間、

地道に自分を再点検していました。

 

 

過去へ遡って

未だに抱いている執着や後悔、

 

失望や願望、

モヤモヤしたものや

苛立っているもの…

 

 

そういったものを

総ざらえしていました。

 

 

 

当然、膿が出るかの様に

動けなくもなるし、

 

先がないような気がして

嫌になることも多々あって。

 

 

 

生まれ直しの作業をずっと

1円にもならないけど

やっていました。

 

 

 

なんで?

 

と聞かれたら

「より軽くなりたくて」

としか言えませんえーん

 

 

これからの世の中は

今までの仕組みや生き方

がらっと変わっていくし、

 

そんな新しい価値観の中で

私が自分の生を喜んで生きていく

ために、

 

背負い込んだお荷物を

下ろしていくことが必要な気が

したんです。

 

 

 

そのための自分の再点検でした。

 

 

 

今も、続いています。

 

 

 

 

すごく大変笑い泣き

 

 

過渡期だからね笑い

 

 

 

 

でも、ここを抜けたら今までと

全然違う世界が見えることも

ちゃんと本能で知っている。

 

 

だから続けられるんです。

 

 

 

結局、どこまで行っても

向き合う対象は自分以外にはない。

 

 

どんな人も、

 

自分を攻略した先に

誰かを大きく愛していける人になると

 

今はそう実感しています。

 

 

 

苦しいのなら、

それは過渡期だからかも知れない。

 

 

内面の変化は目に見えないから

外側の環境とのギャップに苦しむけれど、

 

いつかちゃんと外側も

追いついてくるから。

 

 

そう願ってます。