こんにちは、たけっちょです。

 

前回まで、2回続けてプログラムの事など、昔のことを色々思い出しながら、

かなりな時間をかけてブログを仕上げてみました。疲れました。

 

ですので、今回は気分をガラッと変えて、

 

日本人でも色々と興味が湧きそうな、

アメリカの有名サイトを二つ、(おまけ有り)、

見ていきたいと思います!

 

 

では、早速、チェキラッ!

 

【検索サイト】

まずは、注目サイトの筆頭のコチラ、

 

https://www.yahoo.com/

 

目からウロコかもしれません…、

ヤフーのアメリカのサイトです。

 

 

上記のリンクをクリックすると、自動的に

アメリカのヤフートップページが表示されます…

 

で、表示された時に何が見れるのか…

 

Macの人は見るのが無理かもしれませんが、

 

Windows使用者、そしてChrome(クローム)使用者には

当たり前と言えば当たり前なのですが、

クロームでは、海外のサイトでも

全部日本語訳されて表示させることができます。

 

Chromeすげぇ!

 

多少カタコトの日本語っぽい所はありますが、

概ね意味は分かります。

 

また、それを見て思うのは、日本の

ヤフージャパンのトップページとはだいぶ趣が異なるという点です。

 

興味のある方は、自分で、

musicとか、

cinemaとか、

自分の好きなジャンルの単語を並べて、

いろいろ検索していくのも面白いと思います。

 

 

正しい英訳が分からない場合、翻訳の定番、

エキサイト翻訳を使って、日本語を英語に翻訳したものを、

コピペで入力して検索すれば、

今までとは違った世界が繰り広げられることに興奮を覚えるでしょう。

 

右側には、

新型コロナがピークだった頃のように、

日々の感染者数などが表示されているのも興味深いです。

 

ヤフーのことは、このくらいにしておいて、

次のサイトの紹介へ進みます!

 

*

 

【音楽編】

 

例えば、

ビルボード週間チャート100

https://www.billboard.com/charts/hot-100

 

を見てみましょう!

流行りの歌が分かります。

 

で、見るときにここで幾つか注意点があります。

 

まず、表示にちょっと時間がかかります…。

感覚的には1分位でしょうか?2分は行ってないとは思いますが…。

 

自分のブラウザの上のほうのタグ中のサイトの小さいアイコン?が、

グルグル回っているので、

ちょっと時間かかるなぁ…

と思って、下の方へスクロールしていくと…

 

急に音楽が鳴り始めます!!!

 

ビックリしました。中々の大音量…。

 

ページが全表示?されると、トップページ一番上のど真ん中に、

誰のか分かんない、YoutubeのPVが30秒くらい、

突然流れはじめます…。

 

心臓の弱い方、夜中、ヘッドホンやイヤホン無しで見ている方…、

要注意です!

 

で、このサイト、親切なことに、

 

上から順に、1~100位まで、

リスト形式でランキングが記載されてますが、

各行の、一番右端に、

PV映像のアイコンが設置されてます!

 

要は、気になる曲やミュージシャンが居た場合、

そのアイコンをクリックすると、

youtubeのPV映像が、流れる仕掛けになってます!

全編ではないようですが…

 

ビックリするだけでなく、お得感があります!

 

一通りランダムに聞いていくだけでも、

充分得した気分になれる上に、

最新音楽に触れることができ、

ちょっと自分はイケてる?ってな気持ちにさせてくれます!

 

いかがでしょうか?

 

*

 

**************** お ま け ****************

【映画編】

https://www.imdb.com/chart/boxoffice

 

https://www.the-numbers.com/international-charts-overview

 

https://www.boxofficemojo.com/?ref_=bo_nb_we_mojologo

 

 

映画の紹介サイト、

こちらは人気の映画ランキングのサイトを

紹介したいと思っていましたが、

あんまり、これは!というサイトが見つかりませんでした。

 

上記、3種について、何となく?それらしい?サイトと思いましたが、

イマイチ、ピンと来ませんね。

 

日本人の考え方だと、

今の人気映画ランキングと言ったら、

 

例えば、今年に入って封切りした中で、最も

観客動員数が多かった映画のランキングだったり、

また、例えば、週末の土日に限って

売上(配収、興行収入)が多かった映画のランキングなどをイメージするかと思いますが… 

 

上記に掲げた3つのサイト内の数字だと、

何となく、それらの映画が流行っているんだろうなぁ…

程度には分かるんですが、

出てくる数字がイマイチ分かりづらいというか、

それがどの程度多いのか、凄いのかというのが、

直感的には分かりづらいというのが本音ですね。

 

でもまぁ、映画好きな方なら、

映画の本場で今流行っている(と思われる)作品が分かるし、

 

ごく簡単な作品紹介があるので、

日本での封切を心待ちにしたり、

DVDで購入してみるなど、待つ楽しみを味わえるんじゃないかな…と思います。

 

で、サイトの簡単な見方を…。

3つ目に紹介しているサイトになります。

 

サイトを表示させて、まず最初、

左側にあるのはリスト的なメニューになっており、

あまり面白くなさそうなので、見ていません。

 

で、中央の一番上、【最新のデイリー】というタイトル名…日本語的に微妙ですが、

恐らく(察するに)、日別の売り上げ別ランキングになっています。

 

このブログを書いている時点(7/16)で、

アメリカはまだまだ新型コロナの影響もあり、

映画館の営業状況もわかりませんが、

 

1位の映画『Relic』、邦訳は『遺物』となっています。適訳なのかどうかがわかりません。

内容紹介として、

『娘、母親、祖母は、家族の家を消費する認知症の症状に悩まされています。』

となっています。

 

…あまり良い訳とは思えませんが、何となく言わんとすることは分かるかな?という程度です。

 

頑張れ!Chrome!

 

で、こちらが1日で27,231ドルとなってます!

 

映画鑑賞の料金が、1人分で幾らなのか分かりませんが、仮に10ドル程度としたら、

観客数は約2,723人となります。

 

いくら平日とはいえ、全米で1日にこの人数だと、さすがに少ない気がしますが、

やはりコロナの影響なのでしょうね。

 

続いて、2位の映画の紹介です。

 

こちらのタイトルは『Followed(フォロード)』、単純なシロウト訳だと、『フォローされて』ってとこでしょうか?

 

でも、残念なことに、Chromeの訳では、『フォローした』という和訳タイトルとして紹介されています…。

非常に残念です。第一、ピンとこないというか、コピーセンス無さすぎだろ!って感じです。

 

ま、それは置いといて、内容紹介しましょう。

 

『購読者を増やすために、物議を醸すソーシャルメディアインフルエンサーが

呪われたホテルにとどまり、恐ろしい結果を出します。』

 

この紹介は、どうでしょうか?なかなかいいと思いませんか?

 

なんかスリル感、サスペンス感、満載な気がします!!!

 

で、邦題が『フォローした』…涙。

 

多分、実際に日本で公開の際は、違う邦訳になるか、

そのまま『フォロード』として紹介されるんでしょうね。。。。。その方が安心です(笑)

 

 

 

ちょっと息抜き程度に、

アメリカの3つのサイトを簡単に紹介させて頂きました。

 

自分で色々やってみて、ちょっと面白そうだったので、

不定期ですが、

他にもいろんなジャンルのいろんな国々のサイトの

紹介をしていければ良いかなと思いました。

 

 

しょうもない内容でしたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

次回をお楽しみに…してもらえますかね…汗。