アイシャ・ラシドさんは、パキスタン人の19才の女性。

 

彼女に提供された心臓は、69才のインド人男性のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

両国関係は良好ではない。

しかし、この心臓移植手術は多くの人の心に感動をもたらした。

 

 

 

アイシャさんは、7才のときに心臓の25%が悪くなっていた。

 

2019年、パキスタンからインドのチェンナイに来て、治療を受けた。

しばらくして、心臓発作を起こした。

 

チェンナイで、人工パイプを設置。(*人工弁置換術?)

2年後、再度、悪化。

 

 

もはや、心臓移植しかない、という状況だった。

 

 

 

「パキスタンの医師が、移植しかない、と言いました。

パキスタンでは、それは不可能でした。

 

ですので、インドか、カナダに行かなくてはなりませんでした。

わたしたちには、インドがよかったんです。

 

最初、インドのビザがもらえませんでした。

2度目に、ビザがおりました。」

 

 

スレシュ・ラオ・ケーシー医師

 

 

「デリーからチェンナイまで、臓器が届くのに、5時間かかりました。

 

術後、心臓が動くまで、ものすごく心配でした。

動き始めて、ホッとしました。」

 

 

 

 

 

 

アイシャさんは、インドもパキスタンとまったく変わらない、と言う。

 

2か月後、帰宅する予定だ。

 

 

 

手術には、およそ350万ほど費用がかかった。

 

が、支払わなくてよかった。

 

 

 

「お金がありませんでしたからね。

 

ですから、ある団体の支援を受けたんです。

 

過去に移植手術を受けた人が寄附をしました。

わたしも寄附しました。

 

わたしたちは、可能な限りの支援をしました。

 

なぜなら、この子の治療をずっとしてきたからです。」