この夜間学校に学びに来る子らは、昼間、働いている。

 

家族を養うためだ。

 

 

 

パキスタンには、推定300万以上の働く子どもがいる。

 

 

 

 

 

この夜間学校の設立者で、たったひとりの教師でもあるモハンマドさんは、自らの費用でこの学校を運営している。

 

 

 

 

 

「この子らは、家事使用人とかして、一日中、働く。

夜しか、時間がない。

 

だから、ここが、この子らが学べる唯一の場所。」

 

 

 

学校の名前は、SLUM. 

Solar Light Under Moon である。

 

 

 

 

彼らは、ソーラーパネルを販売する。

 

学校も、ソーラーパネルで発電された電力を利用する。

 

 

 

勉強するのは、算数、科学、英語、ウルドゥー語、そして、コンピュータ・サイエンスだ。

 

 

 

 

 

イクラさんは、ここの生徒のなかでは、歳上の方である。

 

 

 

 

「すごく勉強したかった。

でも、両親が、小さい頃から働きに出した。

 

自分の子どもには、わたしができなかったような仕事に就けるように、勉強させてやりたいと思っている。」

 

 

 

 

 

目下、この学校は、週に2~3日しか開けていない。

 

とはいえ、この子らが、学校で学んで、自分の夢を叶えてほしいと、モハンマドさんは思っている。