【ギータ・パンデ署名記事】

 

 

昨年12月末に、家族との再会を果たしたバブル。

 

母親のニティクマリさんは、泣きながらバブルを抱きしめ、神に感謝した。

 

それから、バブルは、2日前に無事、帰宅していた姉と抱き合って再会を喜んだ。

 

 

 

姉弟は、迷子になってしばらく後、引き離されていたので、実に十年ぶりの再会だった。

 

 

13年ぶりの帰宅したバブルを迎える母親のニティクマリさん。

 

 

 

バブルとラキは、ウッタルプラデシュ州のアグラに両親と暮らしていた。

 

両親は共に日雇い労働者だ。

 

 

 

2010年6月、母親は仕事にあぶれて家にいた。

ストレスから、カッとして、ラキを叩いてしまった。

 

それから、母親がちょっとのあいだ、家の外に出た隙に、ラキとバブルは家から逃げた。

 

 

「父親は、勉強しないと言って、ときどき僕のことも殴ってた」とバブル。

「姉が、祖母のところに行こうって言ったから、一緒に行った。」

 

 

道に迷っていたところを、リキシャ引きが、鉄道の駅まで連れて行ってくれた。

 

 

 

駅で、子どものための慈善団体の女性がふたりを見つけた。

 

家から250キロ離れたメーラトの街に着いた。

女性は、そこの警察にふたりを連れて行った。

 

 

警察は、ふたりを孤児院に入れた。

 

「僕らは、家に帰りたいって言った。

両親のことを、言いたかった。

でも、警察も孤児院の人も、僕らの家族には興味がないみたいだった。」とバブル。

 

 

1年後、バブルは姉のラキと別れ別れになった。

 

ラキは、デリーの近くの子ども保護センターに送られたのである。

 

バブルは、数年後、ラクナウの別の孤児院に入れられた。

 

 

 

2010年に、バブルとラキの両親が警察に出した捜索願。