このたびの地方選挙は、これまでとはちょっと異なる。

 

 

 

 

地方行政のトップに、無所属の候補者が数多く名乗りをあげた。

 

 

 

 

これまで政治畑にいなかったけれど、他の分野で仕事を成し遂げてきた人たち。

 

既存の政党の力を借りずに、まったく政党と無関係に選挙を戦うのは、容易ではない。

 

それでも立候補した人びとを、紹介する。

 

 

 

 

 

 

 

名前は、マヤ・グルン。

登山家。

社会運動家。

 

村長に立候補。無所属。

 

 

 

 

「わたしの郡シンドゥパルチョークはカトマンズに接している。

けれど、教育が遅れている。

 

仕事もないし、人びとの意識も低いように思う。」

 

 

 

 

 

「たったひとりの人間が、ひとつの団体が、どんなに頑張っても、現状を変えられない。

 

だから、規則を作らないとダメな気がする。

 

それが、立候補した理由。」

 

 

 

 

「わたしは観光畑の人間。

いろんな場所の知識、外国へ行って得た知見がある。

それを、ここの発展のために使いたい。

観光と教育に繋げたい。」

 

 

 

 

 

 

「名前は、カンチャンラジャ・ギリ。

バネパの市長に無所属で立候補した。

 

第22期公務員試験にパスして政府職員になったけど、このたび辞職して立候補した。」

 

 

 

 

「23才まで、バネパ・バザールの学校に通っていた。

 

当時と今も、バネパはまったく変わってない。

 

当時も、汚かった。

悪臭がした。

街がごちゃごちゃだった。

今もそう。

 

 

教育を受けても、仕事に就けるような技能は身に付かなかった。

将来の仕事を見据えた学びじゃなかった。

今も同じ。

 

 

こういったことを全部、変えたい。

 

バネパを美しい町にしたい。

きちんと整った町にしたい。

緑あふれる町にしたい。

仕事を創設して、生活水準を上げたい。

 

 

 

 

 

バレン・シャハ。

structural engineer で、musical artist 。

 

 

「僕が10〜12年来、音楽で追求してきたもの。

 

それは、娯楽性より社会的メッセージ性。

 

 

政治のこともたくさん題材に歌ってきた。

人びとのメンタルな健康についても。」

 

 

「こういうことを、音楽を通じて訴えかけてきた。

 

どうすれば社会を変えれるか、考えてなくちゃいけないって。

僕らの考えや理解について、どうあるべきかっていう話。」

 

これまでの活動を、実行するときが来たって思った。

これまで発言してきたことを実現するために、市長選に出た。」

 

 

 

 

 

「僕らのチームには、いろんな専門家がいる。

 

教育、医療保健、交通、ゴミ処理など。

 

これら、それぞれのチームが出すロードマップを基に進んでいく。

 

目下、専門家の視点を反映した選挙用 agendaを作り込んでいる。

 

これら専門家の支援は5年に及ぶ。」

 

 

 

 

 

 

市長、副市長、村長、副村長その他に立候補した無所属候補者は、全国で、1万2789人。