Dalits Lives Matter Nepal.

若いアーティストたちが始めた活動。

 

https://www.bbc.com/nepali/news-53838841

 

民族差別。

不可触民(* ダリット)差別。

 

 

カトマンズのような街では、差別は外からは見えない。

でも、内側に埋め込まれるようにして息づいている。

 

それを見えるところに引き摺り出して、捨て去らないとダメだ。

 

 

そんな思いで、若いアーティストたちが抗議の声を上げた。

 

街中の壁に、絵を描くことで。

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくらの社会では、ダリットの仕事を見下している。

仕事を見下して、その仕事をするダリットを非人間的に扱う。

ダリットの人権を粉々にする。

 

 

 

 

教育を受けることで、社会の悪習から抜け出せる。

そんなメッセージを伝えるべく、絵を描いている。」