みなさん、こんにちは!

 

今日は、私の幻聴事情について書きたいと思います。

 

私は統合失調調という病気を抱えているため、幻聴が今でも聞こえます。

 

一番ひどい急性期の時に比べれば、ずいぶんと少なくはなりましたが、

でもまだ聞こえます。

 

昼間に家で1人でいる時、ふとした時に聞こえたりすることもあります。

「また、幻聴かぁ~」と思いながら、聞流しています。

怖い時もあります。

 

そして、夜寝る前、必ずと言っていいほど聞こえます。

夜、布団に入り、目をつぶると聞こえてきます。

そんなに音量は大きくないです。

 

少なく聞こえる日もあれば、たくさん聞こえる日もあります。

 

たくさん聞こえる日は、なかなか眠りにつくことができず

お布団の中で何度も寝返りをうち、ゴロゴロ、ゴロゴロしています。

 

「今日はたくさん聞こえるなぁ~。」などと言いながら、ゴロゴロ、ゴロゴロ。

それでも一時間もすれば、知らないうちに寝てしまってます。

 

私の中で統合失調症の幻聴とは

「どこか違う世界と繋がってる声」です。

 

本当か嘘かも分からないし、どこの誰なのかも

分からないので、あまり信じないようにしています。

知ってる人の声だったりもすることもありますが・・・

ともかく、あまり信じていません。

 

全く、幻聴に影響を受けない訳ではないですが、

今のところ聞流すようにしています。

 

さすがに街中で聞こえた時は、ちょっと調子を崩しますが・・・

だって、本当の人の声なのか、幻聴なのか、判断がつきづらいから。

「今のは幻聴だったのかな、本当の声だったのかな?」と思い、

混乱して、ちょっと心配になります。

 

普通に「怖い」です。

 

今、色んな本を読んで、マインドセッティングを行っています。

これが進めば、今よりもっと幻聴が怖くなくなり、

調子を崩すことも少なくなるかなって思っています。

 

今日は、私の「今のところの幻聴事情」について書いてみました。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。