おはようございます! しんです。

 

今日も、私の持病、統合失調症の発病原因の1つになった

同棲相手T君からのモラハラについて書きたいと思います。

 

前回にブログで、T君からテレビを見せてもらえなかったと言う

お話を書きました。

 

今日は、「では、T君はどんなテレビ番組を嫌い、見せてもらえなかったのか。」を

書きたいと思います。

 

まず、情報テレビ番組。ニュースならいいのですが、バラエティー色の強いものは、

T君のお好みではなく、見せてもらえない、もしくは私が見ていると横で

「なんで、こんな人がこんな事、偉そうな事、言ってるんだよ。」等の文句を

言われました。

 

それから、太った人が出ている番組。

これは、T君が太った人が嫌いだったから。

例えば、個人名を出して申し訳ないのですが、森公美子さんが出演されていたりすると、

「なんで、こんなに太ってんだよ、チッ!」って言ってましたね。

T君は、昔、太っていたらしく、それを自分の努力で体を改造したので、

太っている人を見ると、許せないようでした。

「こういう人が、糖尿病とか病気になって、健康保険料を無駄使いするんだよ。」とか

怒ってました。

 

すごい、意見ですよね。

 

もう一つ、またまた、個人名を出してしまい申し訳ないのですが、

占いの細木数子さんがされている番組もダメでした。

T君は、細木さんがお嫌いだったので、「こんな人の言う事を自分の

パートナーが真剣に聞いてるの、見たくない。」と言われました。

 

当時、スピリチャルが流行りだした頃だったので、私は

占い番組とか「オーラの泉」とか見るのが、好きだったんですけどね。

 

なぜか、「オーラの泉」は、見ても大丈夫でした。

 

そんなこんなで、好きな番組を見ていても、横で文句を言われたりもしたので、

見てても、楽しくなかったですね。

 

今、考えれば、「T君だけ違う部屋に行っていてくれたら、良かったのに」と

思います。

 

独善的な方、と言う表現が正しい感じのT君でした。

 

T君から受けたモラハラ的態度もしくは、独善的態度は他にもあるので、

また、書いていきたいと思います。

 

読んで下さり、ありがとうございます。

 

主人のブログです↓今の所、私の病気についてや家族としての経験談について書いているようです。

良かったから、読んでみて下さい。

 

統合失調症妻と発達障害夫のブログ - 夫婦生活の心得 (schizophreniadevelopmentaldisorder.com)