おはようございます! しんです。

 

今日も引き続き、統合失調症持ち妻、の私が今も持つ症状に

ついて書いていきたいと思います。

 

私は、今、急性期(幻聴や妄想がひどい時期)を終え、

陰性症状(比較的落ち着いた症状)を持つ状態にあります。

 

私が陰性症状の1つとして持っているものを

今日もご紹介したいと思います。

 

私が今も持っている統合失調症の陰性症状、

それは、「音や声に敏感。」と言うものです。

 

物の音にも人の声にも敏感になりました。

急に大きな音や人の声を聞くと、ビクっとしてしまいます。

 

怖くなってしまうんです。

 

子供泣き声や騒ぐ声も苦手ですし、工場内などの大きな音がする

場所も苦手になってしまいました。

 

それから、家の外から聞こえる人の声も苦手です。

これは、被害妄想で自分の事を悪く言われているのではないか、

自分の事について話しているのではないか、と思ってしまうところから

きています。

 

どれも、これも、聞くと怖くなります。

 

統合失調症になる前は、全然平気だったんですけどね。

 

どの音も声も、聞こえるとすぐその場から立ち去るか、

電車内などで移動できない時は、ただ時が経つのを待ち、

やり過ごすしかありません。

 

聞こえている間は、落ち着かないですし、ソワソワしています。

 

「厄介な病気になったもんだ。」と思いますが、

これもしょうがないですね。

 

自分の事なので、付き合っていくしかありません。

 

ただ、思うのは、心持ちが少しでも良くなれば、

これらの症状も和らいでいくような気がしています。

 

素直に自分で、こういった陰性症状を持っている事を認め、

「これも自分の一部なんだ。」と最近、やっと

思えるようになりました。

 

あらがう事は、止めるように今はしています。

 

ちょっとでも良くなるといいんですけどね。

 

今日も、統合失調症持ち妻、の私が持っている陰性症状について

書いてみました。

 

読んで下さり、ありがとうございます。

 

主人のブログです↓今の所、私の病気についてや家族としての経験談について書いているようです。

良かったから、読んでみて下さい。

 

統合失調症妻と発達障害夫のブログ - 夫婦生活の心得 (schizophreniadevelopmentaldisorder.com)