野球ボールサイズのタコ焼き
店名:名もなき露店
業種:タコ焼き
住所:
東京都台東区上野4-10
営業時間: ???????
定休日:??????
席数:0席

377

写真の通り、
『世にも微妙なグルメガイド』初の露店です。
明確な住所を調べられなかったので、
とりあえず上野駅方面からのアメヤ横丁の
入り口付近と補足しておきましょう。

●普通に見えるが……
今回は……タコ焼き!! タコ焼き嫌いな人なんて
そうはいないんじゃないかな? ってくらい、日本人が大好きなたこ焼き。
そういう私も、かなりのタコ焼き大好き人間!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
50個くらいなら、ペロリと食べられる自信がある

しかし、今回紹介するタコ焼きは…………かなりの大物らしい
とりあえず、作っているところを観察してみた。

調理しているところすべてを見れるのって露店のいいところやのう!!

378

な~~んかプレートの円が大きいような気もするが……
具でよくわかんない。

380

ほほう、いろんな具材が入ってますなあ。
キャベツにコーンに紅ショウガ、そしてモチとウインナーですか。

……えっ!?
お、おじさん……タコは?

381

おーい、タコ……は?

382

タコ焼きのサイズが
おじさんの手と同じくらいのサイズなんだけど……
これ、ジャンボタコ焼きとかいうレベル超えてないか?

……それ以前の問題、タコが入ってないような

384

……なんかフツーに焼いてますけど、
やっぱどう考えても常識的なタコ焼きサイズでは……ないよなあ。
寝不足がたたって幻覚でも見ているのか!?

385

うーーーん、もっと近づいて見てみよう。

386

うーーーーん、こーやって近づくと
普通サイズにも見えなくもない。

387

なんだぁ!! やっぱりフツーサイズなんじゃないの?

392

えっ!? ……おじさんなんかちょっと間違ってない?
250円で1個はないでしょう(笑)。
せめて1セットで6個とか8個でしょう。

391

ってデターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1個で十分デターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
比率が……サイズが……なんか違う。

これは夢に違いない!!
もしくは『ドラえもん』のスモールライトでオレが小さくなったとか!!!!
またはスタンド攻撃を喰らってオレが小さくなったとか!!!!

このサイズ、野球ボールやテニスボールと同じか、
それより大きいかもしれないぞ……。

自分を自分で殴ってみたがいっこうに目が覚めないので、
とりあえずソースをかけてみた……。

389

………………。
………………………。
マ、マヨネーズもかけてみるか……。

390

………。

393

夢じゃなかった。
でも、なんか夢は叶った気がする!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

で、肝心の味だが、うまい!!
すんげえぇえええええええええ
ちゃんと考えて作られていることがわかった。

これだけ大きなタコ焼きを作るとなると、
中心部まで熱(火)を通すのにかなりの時間を必要とする。
しかしここはとても人気のある、行列のできる露店なので。
そんなに長時間焼いている時間はない。
でも短時間じゃ熱が通らず、生焼けの気持ち悪い味になってしまう。

そこで店主は考えたのだろう!!
すでに冒頭で解説したように、具材にモチを入れたのだ!!

そうすることでモチの分、小麦粉の生地の量を減らすことに成功!!
タコ焼きのとろけるようなふっくらモチモチ感はそのままに、
生地の生焼けを防いだのだ!!!!

……って、タコは?