すべて本物の氷でできている店
店名:ABSOLUT ICEBAR TOKYO
(アビュソリュート アイスバー トーキョー)

業種:バー
住所:東京都港区西麻布4-2-4
営業時間: 17:00~24:00
定休日:年中無休

272

●冬だからこそ……
 食べ物には「旬」というものがある。
その季節だからこそ、より美味しい」という旬の食材に関して、
日本という国は宝物庫といっても過言ではないと思う。

 もう4月だ。春とはいえ、まだまだ風が冷たい日も多い。
今日は特に肌寒い日だったのと、冬に美味しい鍋を食べそこねたこともあり、
今夜は鍋料理屋にでも……と思ったが、

壁もテーブルもイスもグラスもすべて
氷でできているバーに行くことにした。

肌寒い季節だからこそ、もっと寒く……ある意味旬だなぁ……。

277

●そのままバーには入れない
 オッシャレ~な街、芸能人出没の街として有名な西麻布。
ここに、寒い外よりも寒い『ABSOLUT ICEBAR TOKYO』がある。
会社から徒歩圏内ということもあり、会社の同僚を誘って行ってみた。
いつも、かなり微妙な店ばかり行っているので断られると思ったが、
「面白そう!! 楽しみ♪」とのことで、ちょっと安堵。

まあ……帰るときには同僚から笑顔が消えていたわけだが……

 店内に入ると、前払いで料金を払うことになる。
ここがちょっと普通のバーと違うところだが、
店がすべて氷なこと自体が普通じゃないので、
そんなに驚くことはなかった

 前払いの料金には、コートの貸し出し、
ドリンク1杯、グラス1個の価格がすべて含まれているとのこと。

……ん? 店に入るのにコートを着るのか!?

筆者 えっ、ここで着るんですか?
店員 はい、コートを着ていただきます。
筆者 わ、わかりました。じゃあ私のコートは脱ぐんですね。
店員 いえ。お客様のコートの上から、さらにこのコートを着てください
筆者 コートの上にコートを!!!!!!????
店員 はい。私が着せますのでこっち向いてください。
筆者 ……はい。

ということで、私と同僚はコートの上にコートを着て
店の奥に……って、店の中にまたドアが……
冷気を漏らさないためか……。

282

<バーにたどり着くまでの道のり>
ドア

会計カウンター

ドア

1畳くらいのエアーロックルーム

ドア

バー

281

●必然的にロックになるグラス
 バーに入ると、そこにはロシアンやエスキモーのような
帽子をかぶったバーテンダーがひとり。ほかには店員はいなかった。

……っていうか、マジでぜ~~んぶ氷!!!!!!!!!!!!!!!!!

人と服以外、すべて氷!!
いったいどうしてこんなモノを作ってしまったんだ!?
短期間のイベントならわかるが、いつまでも営業する予定だという。

283

 私は、氷のカウンターにいる防寒重装備のバーテンダーに、
ライムウォッカ(アルコール度高め)をオーダー。

筆者 温かいドリンクってないですか?
店員 いや、ないですね……。
筆者 コーンスープとかあると売れると思いません?
店員 グラスが溶けちゃいますから……。

 出てきたグラスは……やっぱり氷!! さすがに氷のグラスに
氷は入れてないようだ。氷を入れなくても、
必然的にロックになるというわけか……。

267

●冷たくて持てない……
 さっそく氷のグラスでドリンクを飲んでみることに……。
う、うん……冷たい。そして味は……普通のアルコールだ。
……がしかし、つ、冷てぇええええええええ!!
このグラス、いつまでも持っていられない!!

269

 室温がマイナス5度なだけでなく、グラス自体があまりに冷たいため、
長時間……いや、10秒ですら持ち続けることがツライ!!
ずっと持っていると、シモヤケや凍傷になってしまう勢いだ!!

279

 どうやって飲めと……と思ったら、コートには手袋がついていた。
コートに付属した手袋があり、それを手にはめてグラスを持てば、
何十秒でもグラスを持っていられるというわけだ。
また、手袋は冷気を通さないと同時に熱も通さないため、
手の熱でグラスが溶けることはない。

266

 それにしても、こんな寒いところでバーテンダーは
風邪をひかないのだろうか……?

筆者 コートの上にコートを着ていますが、かなり寒いですね……。
店員 マイナス5度ですからね。
筆者 バーテンダーさんで風邪ひいちゃう人いるんじゃないですか?
店員 う~ん、みんなバカだから風邪ひかないですね。
筆者 バカなんですか……。
店員 もし風邪をひいても、ここのせいで風邪をひいたか判断ができないです。
筆者 こんなに寒いと、冷却手当とかもらえるんじゃないですか?
店員 あははは。ないですね……。
筆者 温かい場所のスタッフとバーテンダーさんは時給が違うんですか?
店員 同じです。
筆者 そうなんですか……風邪ひかないでくださいね!!
店員 ありがとうございます。

273

●イスに座ると滑る!!
 カウンターでバーテンダーと会話をしつつ、バーの奥を見ると
氷でできたテーブとイスを発見!! さっそく座ってみた!!

278

……スベルゥゥウウウウウウ!!!!!!!!!!!!!!
つるんつるんチュルンチュルンすべるッ!!!!!!!!!!
普通に座ることもできるが、
あまり気を抜きすぎるとツルンと滑って転んでしまう。

壁に手をやろうとも、壁も氷で滑る!!
テーブルに手をつこうにも、やはり氷で滑る!!
ほんと、もし行く機会があれば、皆さん気をつけて座るべし
それにしても、この店の氷、いったいどこからもってきたのか?

271

店員 店の氷はすべて北極圏から輸送しているんです
筆者 このグラスの氷も!? これは東京都の水道水ですよね?
店員 いやいや、グラスもすべて北極圏の氷です。
筆者 ええっ!!
店員 グラスはとても良い氷なので、高額なんですよ。
筆者 確かに、気泡がまったくないし、モロくない。
※スウェーデンのアイスホテルとこのバーは系列店

284

 窓から外を見ると西麻布の街の景色……。
寒い外よりもっと寒い部屋で、凍えるように冷たい飲み物を堪能する。
ある意味、贅沢な体験といえるかもしれない。


●ヒールは要注意
 同僚はヒールをはいてこのバーにきたのだが、
あまりの寒さに足がかじかんでしまった……。
同僚に、当初の「面白そう!! 楽しみ♪」という喜びの表情はナシ!!

同僚 ……やばいやばいやばいやばい(ガクガクブルブル)!!
筆者 ど、どうした!?
同僚 足がもう……やばい!! 寒い!! 冷たい!!
筆者 ああ……、このコート、ポンチョみたいだから足はノーガードだな。
同僚 というより……靴が……ヒールだから凍えそう!!
筆者 !! なるほど!! ヒールやサンダルだとヤバイわけだ。
同僚 ……凍える(ガクガクブルブル)。

285

クールビズやウォームビズが必要といわれる時代。
ここでクールビズをするのは命取りになりそうだ
まあ、ビジネスではないけど(笑)。