「本当にまずい牛乳」の店
店名:給食当番

業種:給食
住所:東京都台東区元浅草1-4-4
営業時間: 11:30~14:00/18:00~23:30
定休日:日曜

044

■お店も認めるまずさ 
まずいのがわかっていて、わざわざお金を出してまずいものを食べる
本当にまずかったら、普通にお客さんがこないだけ。
しかし、店自体が「本当にまずい」とうたっているメニューがあったらどうだろうか?
そこまで豪語されると、むしろ行ってみたくなるというもの。
もしかすると、本当はおいしいかもしれない

 ここ、『給食当番』には、凄まじくまずい牛乳があるという。
しかも、学校の給食を食べることができるとのこと。
そんな情報を聞いて、微妙なグルメとしては、行かないわけにいくまい。
今回のオバケ屋敷はどれほどのものなのだろうか。
日本一まずいラーメン屋『彦龍』よりもまずいとすれば
……考えるのはよそう(ガクガク)

 店は、JR御徒町駅から歩いて20分ほどの場所に位置し、
ちょっと不便ではあるが、給食を食べられるという噂を聞いて、
多くのお客さんが詰めかけてきている。

 まさか……ほかのお客さんたちは
凄まじくまずい牛乳を飲むのだろうか? 

ひとりのお客さんに声をかけてみると、
給食とミルメーク目当てだという。
やはり、お店の名前からして、給食がメインなのだ。
よく考えれば、凄まじくまずい牛乳がメインの料理では危険すぎる。

 メニューを見てみると……凄まじくまずい牛乳が……ない。
どこを探しても書かれていない!! もしかしてガセ情報だったのか!? 
私は恐る恐る、店員に聞いてみた。

筆者  すいません。凄まじくまずい牛乳があると聞いたのですが……。
店員  凄まじく!? ……ああ、ありますよ。
筆者  本当にあるんですね!!
店員  「本当にまずかった脱脂粉乳」ですよね?
筆者  だ、脱脂粉乳!? まずいんですか?
店員  まずいですよ
筆者  ……まずいんですか。じゃあそれ1つと、給食セットパート2を下さい。
店員  かしこまりました~♪

微妙に牛乳ではなく、脱脂粉乳だったとは……。

045

 すぐに、脱脂粉乳と給食セットパート2がやってきた。
うーん、見た目はまったくまずくなさそうだ。
むしろ、クリーミィで美味しそうなんだけど……。

「まずい」とか言って、本当は美味しいという
客寄せじゃないだろうなあ……と思いつつ、飲んで見る。

……なんだ別にまずく……
うげぇえエエエエエエエエエエエエエエッ!!
まずいぞコンニャローーー!!

046

 い、いや……怒ることはできない。
お店自体が「本当にまずかった脱脂粉乳」と認めているのだから……。
いやしかし……このまずさは究極だ。
給食も紹介しようと思ったが……そんなのどうでもよくなった。
この脱脂粉乳を飲んだ後ならば、なんだって美味しく感じる

●おすすめメニュー
給食セットパート1
あげパンとカレーシチュー、そして冷凍ミカンのセット。
昭和40年代の方あたりまでなら懐かしいかも。

給食セットパート2
ソフト麺と、ミートソース、そしてミルメールのセット。
私はこれを食べたが、麺がモチモチしていて美味しかった。

本当にまずかった脱脂粉乳
本当にまずい。凄まじくまずい。お店も認めるまずさなので、
どうしても自分をいじめたいときに注文しよう。

ロシアンルーレット
メンチがいくつかあり、その中の一つだけ激辛になっている。
罰ゲームにもってこいだ。