とかんつパフェの店
店名:恵比寿屋

業種:居酒屋
住所:東京都国分寺市本町3-6-12 FLAT瀬村1階
営業時間: 17:30~07:00
定休日:無休
席数:70席


031


■とんかつパフェ
 ……まあ、なんといいますか……。世の中にはいろいろと
信じられないものがあるもので、「とんかつパフェ」もそのひとつなんですが
得てして『世にも微妙なグルメガイド』で紹介するそれらの「信じられないもの」は、
良い意味で期待を裏切ってきてくれた。


 例えば、新宿高島屋にある『カフェ・ド・ラ・シテ』のコーヒーカレーは、
「コーヒー」と「カレー」というまったく合わないと思われる食材の融合で、
すばらしく美味しいひとつの料理
となっている。


 しかし今回のとんかつパフェ。「とんかつ」と「生クリーム」は、
普通に考えて、どう転んでも合わないミスマッチな食材
常識からいえば、絶対にひとつの料理にはならないはず
しかしながら、それを「とんかつパフェ」としてお客さんに
提供しているということは、よほど革命的な料理になっているのだろう。
これは食べないわけにいかない!! ……行ってみた。


■とんかつと生クリームと+α
 ……きてみた。……そして注文してみた。


028


とんかつと生クリームがドカンとパフェ用のグラスに盛られてる!!
見た目そのまんまじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


それと……私はひとつ、「とんかつパフェ」にとって……いや、
「とんかつ」にとって重要な存在を忘れていた。


とんかつソースだ。


そう、このとんかつパフェには、
とんかつ、とんかつソース、生クリーム、レタスが入っているのだ。


まあ、レタスは許そう!! たいして「味」としての影響を
とんかつパフェに与えない。
しかし、生クリームにたっぷりとかかった
とんかつソースはヤバイだろーーーー!!!!!!


029


筆者 すみません。とんかつには何をかけて食べればよいですか?
店員 あっ、すでにソースと生クリームがついてますので、そのままどうぞ!!
筆者 そのままですか……。
店員 はい、そのままです


生クリームととんかつソースがブッかかってる時点で、
もうそのままじゃないよな!!


筆者 そのままで?
店員 そのままで


030


 食べてみた。……うん。

 とんかつととんかつソースと生クリームの味がする~♪
だってとんかつパフェを頼んだのだから、
とんかつととんかつソースと生クリームの味がするのは
当然だものね♪


032