[ちんちんラーメン]
店名:三陽
業種:ラーメン/居酒屋
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-38
営業時間:11:30~24:00(日曜祝日は23:00まで)
定休日:不定休
席数:約20席


072


●本当にごめんなさい
 まず、最初からお詫び申し上げます
今回このブログで紹介するラーメン屋『三陽』なのですが、
『世にも微妙なグルメガイド』に載せるかどうか迷ったのです。


あまりに……シモネタが満載すぎて、
女性の皆さんが不快になるかもしれないからです。
しかしこのお店、看板や内装がユニークなだけではなく、
一言では語れない奥の深さがあるのです。


なので女性の皆さんには大変申し訳ないのですが
載せる事にしました


ランチや夕食どきにバラエティー番組で
芸人がシモネタを言うと、ほかの芸人が
「お前!! 今昼飯どきだろ!!」とか
「お食事中の視聴者さまごめんなさい!!」とか言って
ツッコミを入れていますが、『三陽』で食事をしている最中は、
シモネタから絶対に逃げることはできません
シモネタ漬けで食事をしなくてはなりません。


今、あなたが食べている料理自体がシモネタですから!!


075


●看板もメニューもシモネタ
 『三陽』は横浜から程近い、桜木町にある。
あの、横浜ランドマークタワーのある地域ですね。
まあ、こういうところにはデートで来たいものですが、
ランドマークではなく『三陽』に行く私にとって、
女性を連れて行けるはずもありません
……トホホ。


  お店は、野毛小路通を50メートルほど進んだあたりにある。
うわさでは、かなりのシモネタっぷりらしい。
しかし、そんなにシモネタっぷり全開で、営業は大丈夫なのだろうか?
ある意味、風営法に違反するんじゃないだろうか?


074


 ……ん!? 黄色い看板があるけどあれが……そうなのかな?
えーと……、あれは……、見間違い出なければ……


「ちんちんラーメン」と書いてあるのかァーーーッ!?!?!?!?


 しかも、看板にデカデカと、
遠慮もせず堂々と書かれているではないか……。
しかも、ちんちんラーメンについての説明も危ない。


「楊貴妃も腰抜かすギャルのアイドル」
「ジンギスハーンもいきり立つぼくちゃんのアイドル」
……ってアイドルってどういう意味ですか?
……ふか~く考えてみたら、その意味がわかってきましたが
ここでは……発言は控えさせていただきますね(自主規制)


 看板がシモネタってことは、メニューももちろんシモネタ。
すでにご存知のとおり、ちんちんラーメンは、
もう、シモネタがそのままラーメンになったようなもの
しかし、多くを語るのはやめよう。
解説している私がシモネタ発言をしていることになってしまう。


078


 とりあえず、ラーメン名とそのウンチクを紹介しておこう。
ちなみに、ウンチクは店に書かれていたもの、そのままです。


ちんちんラーメン(チンチン麺ともいう)/塩味
楊貴妃も腰抜かす ギャルのアイドル


チョメチョメラーメン(チョメチョメ麺ともいう)/塩味
ジンギスハーンもいきり立つ ぼくちゃんのアイドル


ボーボーラーメン(ボーボー麺ともいう)/カレー味
男のロマン


080


●チンチンイッチョー!!
 店に入ると、とんでもなく小さな店舗内に、
15名ほどの客がいるではないか!! あまりに狭く、
通路を通ることもままならない。
もうお客さんが2人くらい入れば、
店内は満員になってしまうほどだ。


 そんななか、流暢に日本語を話す
アジア系の女性店員の誘導により、
2人席にひとりで座ることになった。

座ってメニューを見ようとしていると……。


店員 チンチンとギョーザでイイ?
筆者 えっ!?
店員 チンチンとビール? チンチンとビールでイイノ?
筆者 あっ、何にしようかな……。
店員 チンチンとギョーザ? チンチンとビール? チンチンと何?
筆者 ええっ!? あっ、いや、じゃあ、ちんちんラーメンと餃子で……。
店員 ハイ、チンチンイッチョー!! ギョーザイッチョー!!
厨房 あいよ~っ!!
筆者 ……あはは。


み、店に入ったとたん、
ちんちんラーメンの注文が確定されていた


079

▲ロイヤルボックスって……


●「席、カワリタイデスカ?」
 ここにくるお客さんたちは、
ちんちんラーメンを必ず注文するのだろうか?
もしかすると、それは暗黙の了解なのかもしれない。
そんなことを考えていると、カップルのお客さんが入ってきた。


店員 イラシャイマセー!! オフタリデスカー!? アー……
お客 あー、空いてないかな。


 すでにほぼ満席状態の店内。
もしカップルが今ここで食事をするのならば、
カウンター席にバラバラに座るしかない状態だ。
私は2人席に一人で座っていたので、
席を譲ってカウンターに行こうかと思っていたところ……。


店員 席、カワリタイデスカ?
筆者 はい?
店員 席、カウンタにウツリタイデショ?
筆者 えっ!? あ、いいですよ。移動します。
店員 ハイ、オフタリサマ、コチラドゾー!!


お客 ……あっ、すみません!!
筆者 い、いえ……。


 う、移りたいですかって何~~~!!!!????
移ってほしいのは私ではなく店側なのでは……。
普通に言えば普通に移るYO!!


077


●餃子ンマーーーーーーイ!!
 店員さんもオススメしている(しているよね!?)
ちんちんラーメンですが、実は私はちんちんラーメンより
この店の餃子を食べたいと思ってこの店に来た。
 まあ~、とんでもなくシモネタ三昧のラーメン屋だが、
一部の餃子ファンの間では、とてもおいしいと評判の店なのです!!


 と、期待に胸を膨らませていると、
まずはちんちんラーメンがやってきた。


……プ、プラスチックの容器!?


ま、まあ、料理はウツワも大切だけど、味が一番重要だ。
……と、頑張ってポジティブに自己催眠をかけつつ
ちんちんラーメンを食べてみる。


……美味しい。
まったくまずい部類ではなく、安心して食べられるレベル。
タマネギのダシが効いたラーメンだ。普通にうまい。
まあ、このブログは美味いとか不味いの判断をするための
グルメガイドではないので、皆さん自身でお試しあれ(無責任!?)。


 そしてついにやってきた餃子!!
見た目は普通だが食べてみると……ンマーーーーーーイ!!
そこらへんのラーメン屋の餃子よりは確実に美味しい。
全国に通信販売もしているようなので、
問い合わせてみるとよいだろう。


073


●ウンチクが……
 餃子に舌鼓を打ちつつ、店内を改めて見渡す。
すると……あぁ……、なんか不思議系のウンチクが貼られている……。
しかも、チラシを貼るのではなく、
わざわざプラスチックの看板を作って書いてる~ッ!!

も、毛沢東語録!? わ、わかんない……意図が



<毛沢東語録>
No.1
・毛沢東もビックリの三陽の餃子
・周恩来も驚くラーメン
・楊貴妃も腰抜かすギャルのアイドル チンチン麺
・野球はベイスターズ!
・歌はチューブの歌が良い 又、スイッチの歌も良い


↑スイッチって何!? スキマスイッチ!?


No.2
・夏の暑い時はニンニクとニラのチンチン麺と餃子が体に一番良い
・一年中当店の麺と餃子を食べると頭が良くなる(中に例外もある)


↑例外があるのか!!


081


No.3
・チンチン麺と餃子を食べて変化のない方は
 健康診断をおすすめします
 又、変化のあった方でレポート提出の方は、特典あり!


↑さ、さっそく健康診断に行かねば!!


No.4
・贈物の地方への宅配可! 又、世界各国への宅配は可。
 北極、南極への宅配出来かねます。
 又、あの世の配達も不可。但し、あの世への宅配を
 して頂ける方の送料は当方の負担とさせて頂きます。


↑贈ってセクハラにならなければ……いいんですけど!!


082


No.5
・本日は女性サービスデー
 若い方はもちろん おばーちゃんも女性とみなします
 外観は女性でも中身(心)が男性的な方は男性とみなします
 サービスは水の呑み放題
 男性のサービスはビール呑み放題
 但し、会計は呑んだ分だけ頂きます


↑中身が女性の男性はどうなるの!?


No.6
・毛沢東のおつげ
 お客様は神様です
 中には例外として神様でない方もいます


↑さすがに毛沢東は言ってないだろ!!


083


No.7
・ちん 金の玉


↑絶対言ってないよ。


No.8
・スタッフ募集!!
 あなたも三陽で働いてみませんか?
 脱サラ・転職者大歓迎!!
 優秀な方はVIP待遇
 普通の方はそれなり、
 そうでない方は地獄!


↑なんで毛沢東がスタッフ募集を……。


084


っていうか、この毛沢東に対する執着は何だーーッ!?
……か、帰ろう。驚きすぎて疲れた。


■人気ブログランキング
『世にも微妙なグルメガイド』
http://blog.with2.net/link.php/46889
↑気が向いたときにでもクリックしてくださると幸いです。