ラーメンの具を忘れるラーメン屋
店名:なんちゃって志村軒
業種:ラーメン屋
住所:東京都新宿区新宿6-20-8
営業時間: 11:30~15:00/18:00~27:00
定休日:2035年元旦まで無休
席数:13席

創業1670万光年
 もうしょっぱなから言うが、かなりウケ狙いのラーメン屋である。
ウケだけで成り立っていると言っても過言ではない。
単なる志村軒という名前だけならまだ許せる。
『北斗の軒』や『高倉軒』など、変な名前のラーメン屋の場合、
店自体はマトモな場合がほとんどだからだ。
しかしこのラーメン屋の店名は『なんちゃって志村軒』である。
「なんちゃって」っていったい……。
 店名は大変くだらないが、看板や張り紙に書かれている
文章も極めてくだらない。なんとこの店は、
創業1670万光年だそうだ。ギャグとして書いているのか、
マジメに書いているのかわからない。
もし真面目に書いているとしたら、大変危険な人物が
店主をしていると思わざるをえない。
警察はこの店をマークしなくてよいのだろうか。

007  


●ピノキオラーメン
 私は今回、ピノキオラーメンを注文してみることに。
「ピノキオラーメンください」と私が店主に言ったとき、
今までに体験をしたことのない恐怖に襲われた。
そのときのやり取りは次の通り……。

筆者  ピノキオラーメンください。
志村  えっ!? ……えーと。
筆者  どうしたんですか?
志村  あはは、どんなラーメンだったか忘れちゃって…、えーと。
筆者  えええーッ!?
志村  確かアレかな。チクワかな…。あれ? 違うか!? チクワか。
筆者  大丈夫ですか? もし忘れたなら違うのでもいいですよ。
志村  あー……、大丈夫。確かアレだ。
筆者  ア、アレ!? チ、チクワですか?
志村  そうかも。
筆者  そ、そうかも!?

 こんなやりとりは飲食店で初めてである。
いや、どんな店だってこんな事はあってはいけない。
しかしまあ、チクワが入っているラーメンということで一件落着。
いったいどんなラーメンが出てくるのかヒヤヒヤしていると……。

筆者  ……(チクワなんか入ってないじゃん)!!
志村  うへへ。ピノキオの鼻とマユゲが海苔になっているの♪
筆者  あはは……。


008  


●志村けんとの関係
 一番気になるのが、志村けんと関係のあるラーメン屋か
どうかという点だ。店員(多分バイト)の女性に
志村けんとの関係について聞いてみたところ、
かなりムッとした表情で
「関係ないです。社長が決めたことですから」と言われた。
店員からすれば、極力その点について触れてほしくないようだ。
ちなみに店主(社長)の名前は、福山ま猿(さあ、笑うところです)。

●休み!?
 ある日、『志村軒』の近くまで行く機会があったので、
ちょっと寄ってみることにした。……が、
「8月は全面休み!!」という張り紙が。
お、おい!! 2035年元旦まで無休って書いてるくせに!! 
思わず怒りを通り越して、噴出して笑ってしまったではないか。
しかも「8月は全面休み!!」ってビックリマークまで
付けて勢いよく休んでるし!! 
こうも堂々と休まれたら、もうネタとして考える他ない。
多分、店主のネタに私は落とされたのだ。
恐るべし、福山ま猿……。

009  


●志村軒とイチローの関係
 余談になるが、志村軒の店主は、とても野球マニアである。
店内には、志村けんの写真ではなく、イチローの写真ばかりが
展示されている。『志村軒』というよりも、
『イチロー軒』という店名にしたほうがいいぐらいだ。
しかも店主は、イチローの打ったボールを
大切に持っているという。

志村  俺さ、今度『なんでも鑑定団』に出んのよ。
筆者  マジすか!? すごいじゃないですか。お宝は何ですか?
志村  イヒヒ♪ イチローのボール!! 262安打の記録あるでしょ?
筆者  ありますね。あれすごいですね。まさかそのボール!?
志村  そのまさかだよ。
筆者  ホントに!?
志村  262安打目のボールは「S49」と呼ばれてて、俺のは「S41」。
筆者  すごい!! まさか自分でキャッチしたとか?
志村  自分でキャッチしたんだよ!! この手で!! うへへ。
筆者  おおおおお!! すごいですね!!
志村  志村からイチローに乗りかえようかな♪
筆者  あはは、ちょっとまってくださいよ(笑)。
志村  でも、志村のほうがイチローよりインパクトも人気あるか。
筆者  そ、それはどうですかね……。
志村  志村のほうが人気あるんじゃない?
筆者  さあ…。とにかくボールは大切にしたほうがいいですね。
志村  そうだよね。オレの宝だよ。家宝だよ。すごい家宝。
筆者  『鑑定団』で高値がついても売っちゃダメですよ(笑)。
志村  高値ついたら売るよ。
筆者  えーーーっ!? 家宝じゃないんすか!?

010  


キムタクラーメン 800円
キムチとたくあんが入っている。
キムチとたくあんはマッチしていて美味しいが、
ラーメンと合うかは別問題

ピノキオラーメン 750円
ピノキオの顔をイメージして作られたラーメン。
どうしてピノキオじゃなきゃいけないのか、
意味不明である

サーファーラーメン 700円
ただ単にのりの入っているラーメン。
なぜサーファーラーメンなのか? 
「並みの海苔」だからだそうだ

失恋記念日ラーメン 600円
女性しか注文できない。涙で濡れたハンカチ、
彼に殴られてできたアザ、別れのメールのうちを
証明できれば半額になる

クール卓球めん 700円
のりをラケット、タマゴをピンポン玉に見立てた、
ネタ的にピノキオラーメンの流れを組むラーメン