生茶.jpについて 
JPドメインを管理する日本レジストリサービス(JPRS)によれば、2004年11月における日本語JPドメイン名の新規登録件数は6,000件を突破 し、サービス開始時以来の盛況ぶりだという。12月1日現在の累計登録数は48,016件に達した。co.jpやne.jpなどの属性型も含めたJPドメ イン名の累計登録数は同日現在で623,539件だ。ピーク時には及ばないものの、日本語JPドメイン名の登録数は決して少なくはない。

 確かに日本語ドメイン名を生活の中で目にする機会も、わずかだが増えてきている。今年夏、「生茶.jp」というドメイン名を見かけた記憶はないだろうか?

  「生茶.jp」は見てわかるように、キリンビバレッジが販売する清涼飲料水「生茶」のドメイン名だ。同社が6月から7月にかけての1カ月間実施したキャン ペーンで、プレミアムグッズのプレゼント応募を受け付けるサイトに利用され、商品に貼付してあるシールや店頭POP、雑誌、テレビCMなどで消費者に告知 された。

 実はこのキャンペーンでは日本語のほかに「namacha.jp」も併用していたが、「一般的な日本人であれば、 『namacha.jp』を瞬間的に見て記憶することは難しくても、『生茶.jp』ならその可能性は高くなる」(キャンペーンを担当したキリンビバレッジ の小川雅章氏)。

 キリンビバレッジでは「生茶」のほかにも「午後の紅茶」などの日本語ブランドを持っている。Webブラウザにおけ るIDN対応環境が十分に整っているとは言えない現状だが、「日本語ドメインが一般的になれば、現状とは違った展開が期待できる。特に告知方法や応募のし やすさが、大きなプラスになるのではないか」と判断。「今回のキャンペーンでの効果を期待するよりも、今後の展開に少しでも寄与できれば」との考えから 「生茶.jp」を採用したとしている

(引用元URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/12/22/5924.html

この前記事に書いた生茶についてです

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