犬と学ぶ、犬と生きる

JDAドッグトレーナーの 

大山ひとみです。


京都のArt coffeナナイロ様で相談セミナーを開催しました。

 


5名の愛犬家の方がご参加でした。

人も犬も年齢は様々、お悩みもいろいろです。


全く躾をされてこなかったわけではなく前向きな方ばかりでした。

私の説明へのご理解は早く、沢山のお話をお聞きすることが出来ましたが、お応えするには十分な時間ではありませんでした。

初回だったせいか、スタート時は静かに講座を受講されていましたが、後半になると参加の皆様でお話をされたりと空気が和んできました。

 


セミナーの内容は他のトレーナーの方がご指導される内容と原点はほぼ同じです。しかし、ご参加の方たちにとっては、初めて聞くような話もあったと思います。

 

セミナーを聞いても分からない。トレーニングができない。それは、飼い主様のせいではなく、教える側の責任です。わかるまで付き合うことが教える側の責務です。教えたという形だけで、理解できないのは、飼い主様の努力不足だというのは、責任転嫁です。

 

犬たちは、学び方を知りません。トレーニングの楽しさを知りません。そういうことを犬達が理解し身につけるよう飼い主様に教えることができるように、どんなに時間がかかってもご指導させて頂くことが、将来、犬達が社会で快適な生活を送れることになるのです。

 

昔、ピグマリオンメソッドの幼児教室を主宰していました。

子どもと犬は違う、という方もおられるかもしれませんが基本的な学びは

子どもの学びも同じではないでしょうか。


2021年7月7日JDA教室開校します。

愛犬の専属トレーナーになる実践的なスキルを学んでみませんか?



 〜 書籍のご紹介 〜

『パートナードッグ・アムロ』との心を紡ぐ物語。

『にほんブログ村』と『ブログランキング』に
参加していますルンルン

ポチッと応援して頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ