犬と学ぶ、犬と生きる

JDAドッグトレーナーの 大山ひとみです。


わんことの生活でがあった方がいい、無いと不便なもの…車🚗


しかし、これ、個体差もありますが…


犬も車酔いが🤮起こります。


茶ちゃもオハナも車酔い体質でした。


走り始めはガサガサもやもやしていても


時間が経つにつれシーン…。


静かになってよかったルンルンでなく…。


クレートの中を覗くと…口がアワアワでチーンガーン


そう!車に犬をそのまま乗せる人もいますが


人がシートベルトをするように


犬の安全を考えるならクレートは必要です。


話が逸れましたがキョロキョロ


私も小さい頃は車酔いする体質だったので


辛さはよくわかります。


医療的な処置もありますが


環境を整えて根気よく取り組むしかありません。


慣れは早いに越したことありませんね。


犬の社会化も同じことで

小さな時期(2ヶ月目からは特に)から沢山のことを体験させたいですね。

自転車🚲も最初はドキドキ💓

慣れてきたら余裕のカゴ乗り😊

平野農園で大好きなトマト🍅の収穫

なになに?おいちい?

以前10才までの幼児教室を開校していましたが

子どもと同じで犬も沢山の経験が犬枠を大きくしてくれるのだと思いますニコニコ

コロナ渦中でお出かけや、交流もままなりませんが

愛犬と一緒にいろいろな事にチャレンジしたいですねルンルン



〜 書籍のご紹介 〜
『パートナードッグ・アムロ』との心を紡ぐ物語。

『にほんブログ村』と『ブログランキング』に
参加していますルンルン
ポチッと応援して頂けるとはげみになりますニコニコ