黙示録2章
教会は救われた神の民の集まりで、この世をサタンから救うための集まりです。だから、サタンは教会を恐れて、教会を潰すために外から内側から激しく攻撃をします。
しかし「その攻撃はすでに負けたサタンの攻撃なので、それを恐れることなく、勝利のイエス・キリストを信じる信仰を守り通しなさい」とイエス様は励ましておられます。
まず、「教会が、福音じゃない偽物と戦っているうちに、心にあるイエス様の愛を見落として、ピリピリカチカチにならないように気をつけなさい」と言われます。そして、信者を刑務所に入れたり、殺したりと想像を絶する攻撃があっても、死ぬ覚悟で勝利のイエス様を信じる信仰を守り通しなさいと言われました。そして、サタンは教会の内部にこっそりと入って、「イエス様だけという信仰は古いし、つまらない。世の中にも良いものはたくさんある。偶像も悪くない。堕落も自由じゃ。」と教会を惑わすとき、それを容認したり従ったりすることを徹底的に排除しなさいと言われました。彼らは、勝利のキリスト、裁き主イエス様により必ず裁かれることを覚えて、さらに「Onlyイエス、イエス様で十分」という信仰に固く立ちなさいと言われました。

父なる神様!
サタンは教会を激しく攻撃しますが、「その攻撃は負けたサタンの攻撃」ということを忘れないで、死ぬ覚悟で信仰を守り通す信者の道へと導いてください。「Onlyイエス、イエス様で十分です!イエス様だけがキリストです!」と言う信仰を守り通して、サタンを踏み砕く勝利の信者にしてください。
それで、いまだにサタンにとらわれている人々に勝利のキリストを伝える門を開いてください。