娘14ヶ月 | 外国人life in Vancouver!! バンクーバーでの健康、ECO、ときどきドジな日々

外国人life in Vancouver!! バンクーバーでの健康、ECO、ときどきドジな日々

バンクーバーでむすこ、むすめとどんくさいけど憎めない旦那の4人暮らし。ちょこっと健康やECOを気にしながら日々の暮らし、家族のことを思ったままに綴っています。

忘れてしまわないうちに娘、14ヶ月の記録。


14ヶ月にして歩きだした彼女は、家の中でお供を引き連れて散歩したい。
お供になるのはもっぱら私。


よく喋るので
ーおてて
(手をつなげ)

ーあっち
(あっちへ行くぞ。ついてこい)

ーこっち
(こちらへ参れ)


先週、公園で歩くデビューも果たした娘。





他にもおっぱいが飲みたくなったら
ーおっぱい
といいながらカウチのところへ連れて行かれ、
カウチをトントンしながら
ーちっとん←ちんとんのつもり
(座れ)

私を座らせた後自分も必死によじ登りながら
ーのりゅー
(登らせろ)


とお姫様ぶりがすごい。




降りる時は自分で降りられるが、独り言で
ーおりりゅー
というし、


食べる時は
ーeat, eat
とこれだけ英語?笑


そしてうんちをするとき、している最中に
ーうこー
というので、ポティに座らせたりするが
今のところポティでうんちが出たのは1回のみ。




そしてやはり第二子。
口ぐせは
ーいたいー

痛いといえば気にしてもらえる。もしくは注意を集められると学習しているのか、
しょっちゅう
ーいたいー
ーいたかったったー
と言いながら近づいてくる。




よく食べるので
おかわりするときも
ーもっ、もっ←もっと。もしくはmore
といいながらキッチンを指差し(もっとはよ持ってこんか。と言わんばかり)
ーいっぱい、いっぱい←兄の真似だと思うが
(おかわりいっぱい入れてくれ)

お水が欲しい時は私に対しては
ーおみにゅー
というが旦那に対しては
ーうぉーわ
と言っている。

お手伝いしてほしいときも
ーおてっだーぃ
とちゃんと言ってる。




息子が同じくらいの時は
全然喋らなかったので
Baby sign language がかなり役立ったが
娘は言葉にするのが上手なので14ヶ月の今、ベビーサインはほぼ使っていない。



今までbaby sign languageを赤ちゃんを持つお母さんに勧めていたが、よく喋る子には特に必要がないことがわかった。
今後は、ベビーサインは言葉があまり出ない子を持つお母さんにオススメしていきまーす。





そして息子に続き、娘も昼寝が難しい子だった…
娘は昼寝しても20〜30分。
すーぐ起きる。
そして一度起きると絶対二度寝してくれない。

息子と、娘が寝ているときにしかできないことをしてても、すぐ中断になる。
ただでさえ、おうち保育で色々我慢させてるのに、めちゃくちゃ可哀想笑い泣き

早く、preschool行かせてあげたい!!
あと少しの辛抱だ、息子(と自分)!!





最近、娘のやっと終わったブーム。
鼻の穴に指突っ込むこと…
よ、よかった…笑