ドイツからこんにちは。

45歳から輝きたいあなたに

人生のロードマップを自らデザインする

ハンサムウーマン・プロジェクト主宰

 

グローバルライフコーチの神谷ちよです。

 

2021年、

ドイツ移住30周年記念に、

いままでに出会った欧州女性の

思い出をつづっています。

 

写真:ミュンヘンのホフブロイハウスで、健在だったころの祖父母、

そして父母と二人のこどもたちといっしょに。1990年代!

 

===================================

#コスモポリタンなアンドレア

===================================

 

ドイツで出会った8人の欧州女性、

第2弾はアンドレア。

 

私がドイツに来る前の、

ドイツ人女性に対するイメージは、

マレーネ・ディートリッヒのような

ちょっと神秘的でミステリアスな女性。

 

他にも、

堅実、真面目、時間を守る、

というようなイメージもありました。

 

 

今回ご紹介するアンドレアは、

金髪で青い目、

背も高く、

まさにドイツ女性を体現するような美人。

 

だから、前述のバーバラのヴェーゲーで

隣の部屋に住む彼女に

初めて会った時は、

 

口数も少なくておすましした人なのかな、

なんて勝手に思っていました。

 

ところが、ふたを開けてみると

ミステリアスなはずのアンドレアが、

それはもうよくしゃべる!

 

バンベルク出身の彼女は、

地元のギムナジウム(ドイツの中学・高校一貫の教育機関)

を卒業してから

パリで1年オペアガールをしていたこともあるし、

 

ミュンヘンに来る前は数年ほど、

当時まだ東西に分かれていた時代の

西ベルリンに住んでいたことがあるという

コスモポリタンな女性。

 

フランス語の他に英語も胆のうです。

 

===================================

#「ホワイ?」の連発

===================================

 

同じ屋根の下に、日本人が住むことになり、

好奇心全開で、いろいろなことを聞かれました。

 

何か彼女に聞かれて、

私がそれについて答えると、

ふたことめには

「ホワイ? ヴァルム? 

(Warum 「なぜ?」を意味するドイツ語)」

とまた聞かれて、

 

なんと説明していいのか、

困ったり、

挙句の果ては、答えるのが

めんどくさくなったりすることもよくありました。

 

たとえば、

「どうしてドイツに来たのか?」

に始まり、

「日本にはクリスマスがあるのか?」

「魚を生で食べるというが本当か?」

「米はどうやって料理するのか?」

 

などなど、

いちいち英語で説明するのが大変でした。

 

普通、こんなに細かいことまで

聞かなくてもいいのでは?

 

日本人だったら、ここまで

質問攻めにしないし!

 

などと思うようなことでも、

ご本人は、私のそんな思惑などみじんも気にせずに

次々と

「ホワイ?」を連発してきます。

 

今になって思えば、

何か聞かれると、

また真面目に答えないといけないような気になるのが、

日本人気質丸出しだったな~と思います。

 

今なら、

「答える気分ではないから」

とか、

「答えたくないから答えない!」

とか言って、それで終わりにしてしまうような

意志の強さを身に着けたわたしですが、

 

当時はアンドレアのなぜなぜタイムに

しっかりと付き合ってました。

 

そうすることで、わたしも

 

自分の知りたいことは

なあなあにしないで、

とことんまで追求する、

 

自分の憶測だけで物事を判断しない、

 

という感覚を

少しずつ身に着けることができたのだと思います。

 

その後アンドレアは、

その旧市街がユネスコの世界遺産にも登録された

故郷のバンベルクに戻って暮らしています。

 

彼女とは今でも

WhatsAppという、ちょうどLINEのようなアプリで

つながっています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

❇️神谷ちよ公式LINE ❇️

 

\ドイツ発! 「3つの秘密」を手に入れて 

自分オリジナルの人生を楽しもう!/

    3大特典プレゼント

 

​ 特典① ​ ​

#5エレメンツでわかる! あなたの魅力を開花させる方法」​

陰陽五行から成り立つ​

「木・火・土・金・水(もっかどごんすい)」の​

5つのコンセプトで​

​​

あなたがどんな性質や特徴を持っているのか?​

​​

それを客観的に知ることで​

あなたの傾向を知ることができ、​

あなたの隠れた魅力を見つけることができます。​

 

 ​

特典② ​ ​

#世界のどこでも通用する自分軸創りのエッセンス」​

最高の人生を生きるために、​

自分にとって何が重要な価値観なのか?​

 

それを知ることであなたが​

本当に生きたい最高の人生を生きることができます。​

 

そのために必要な自分軸の作り方を​

「5つのエッセンス」から学ぶことができます。​

 

特典③ ​

#夢を叶えるわがまま時間管理術入門」​

なりたい夢をかなえるために、​

日本人は睡眠時間を削る傾向があるそうです。

 ​

でもそれができるのは20代や30代まで。​

 

これからはわがままに時間を使いながら​

効率的に夢をかなえていく必要がありますよね。​

 

そんなわがままな時間術を教えてくれます。

 

これを知ることで、​

睡眠時間を削らなくても​

無理なくやるべきことを成し遂げていくことができます。​

 

1月13日から1月20日までの期間限定公開なので​

今すぐ登録してくださいね! ​

↓↓↓↓↓ ​

http://bit.ly/handsome-woman-lp_2021-01​