世間は3連休ですが我が家は絶賛おうちで過ごし中。

なぜなら私に気持ちの余裕がないからガーン

月の日も重なって気持ちは落ち込む一方。
泣きたいくらいイライラするし、子供と1日過ごせる気持ちの余裕もなくて明日は一人時間をもらう予定。


昨日も午前中は夫に見てもらって横になってたんやけど、パパと電車で遊んでた小こが何か気に入らないことがあったらしく、線路はぐちゃぐちゃにするわ、物は投げるはでパパに怒られ‥

最終的に私に抱きついてきたんやけど、小この気持ちがわかりすぎてなぜか一緒に号泣笑い泣き笑い泣き


やりたいことがうまくいかなかったり、うまく伝えられなかったりでどうしたらいいかわからなくてイライラするけどパパに怒られて、一緒に遊びたいのに大好きなパパに怖い顔で怒られて、自分がだめなことをしたのはわかってるけど、思っていることが伝わらないもどかしさ。

うんわかる、よくわかる。

自分が子供やった時の気持ちがフラッシュバックされたよ。

こういう時って私は寄り添って欲しかったけど、怒られて萎縮してもっと謝る気にならなくなるねんな‥


わかるわ‥涙


理解してるかどうかはわからへんけど、小この気持ちを代弁してあげ、パパが怒っている理由とパパも悲しんでいることを伝えて、一緒にごめんなさいして抱き合って仲直りしてはったわ(笑)


第三者やと冷静に対処できるけど、一対一になるとクールに対処できなかったりするんよな。
子育てって難しいなぁもやもや


気持ちを整える為にも明日は思いっきり一人時間を満喫してくるグッ