普段子供の前で喧嘩はしないと決めている。

だから怒鳴り合い!言い合い!ケンカー!っていうのはしやへんけど、それなりにお互いの意見を言うことはある。

夫が最近色々うまくいかなかったらしく、落ち込んで私が励ましてってしててんけど、先日家に帰宅した途端『もう中国に帰る』とか言い出して笑い泣き
いや、笑ったらあかんねんけどなんか笑える(笑)

私も数日の夫の投げやりな態度にちょっと不満もあったから、『中国へ帰るんやったら一人で帰ってくださいね。私は今からここを出ます』と言って服の準備をしながら色々思ってることを泣きながら言っててん。
自分の気持ちを伝える時って怒ってる時も悲しい時も嬉しい時もなんか涙が出るのよ(笑)
決して私が悪いわけではないのに私が悪いことしたみたいやろ笑い泣き

夫もまさか私が今から出て行くなんて思ってないから(笑)ちょっと焦りながら笑い泣き自分の反省文を言い始めて話し合いをしてたら、まさかの小こが台所にかかってるタオルを持ってきて私の顔を拭いてくれるねんえーんえーん
で、私のそばにぴったりついてくれて。
びっくりしすぎて一瞬なんで泣いてるか忘れた笑い泣き

一歳でこんなことができるの!?って感動して‥

後々夫に聞いたのが、私の涙を拭いてくれて私に抱きついてる時に夫のことを怖い顔で睨んでたらしい笑い泣き笑い泣き
もしかしたらお母さんを泣かせたお父さんを睨んでたのかもしれへんし、お母さんが泣いてるからどうしようって困りながら見てたのかもしれない。

一歳って遊んで食べて寝てるだけやと思ってたけど自分で色々考えて行動してるんやなぁ。小さいのにすごいなぁ。と感動した。


男の子はお母さんのことを守ってくれるからいいよーなんて聞いたことがあったけどかわいいわぁ照れ


この一連、15分くらいでやりとりを終えて仲直りしてみんなで散歩しに行きましたニコニコ
昔からしたら考えられへんくらい仲直りのスピードが早い。

そういえば、子供の前でケンカをしない方がいいけど、もしケンカをしてしまったらちゃんと仲直りしたところも見せるといいよってどこかの育児本に書いてたルンルン