こんばんはルンルン

小こは話せないながらも行動で意思を示してくれるようになりました。

今回は『お出かけしたい時』
(別にシリーズ化はしない笑)



①私がいつも着ているコートを引っ張って『んっんっ』

②引き出しから自分のズボンを出してきて『んっんっ』(履かしてアピール)

③さらにそのズボンを持って玄関へ行って『んっんっ』

④ズボンを履かせると『靴下も履かせて!』と言わんばかりに自分の足をさして『んっんっ』

⑤ズボン、靴下が履けたら颯爽と自ら靴を履きに行く(上はパジャマのまま笑)

⑥それでも出れないときは自分の上着を指して『んっんっ』



文章では伝わらないけどとりあえず可愛い(笑)


お腹空いた時もお菓子が入ってる引き出しを開けて、私の手を引っ張って『取って!』アピールするから少しずつ意思疎通ができて楽になった気がする。


話せないけど私が言ってることはわかっているようで、『ワンワンどこ?』って言ったら犬のぬいぐるみを持ってきてくれたり、落ちてるゴミを『ゴミ箱に捨ててきて』って言ったら捨ててくれるおねがい


引き続き『歯磨きしよ?』は相変わらず首をブンブン振るけどねえー


先日買った歯磨き粉?を使ってみて数日経ったんやけど、前よりも自分でガシガシしてくれるようになりましたー!
ちょっと前進。
そんな美味しい味しやへんけどつけてほしいみたい。
これを機に習慣化したい!