フォトレタッチとの出会い | 日本写真学院のブログ

日本写真学院のブログ

日本写真学院に勤務するスタッフが、写真と学院にまつわる情報をそれぞれの視点でお伝えします。



こんにちは!カン助☆-( ^-゚)vです。


さてさて、タイトルにもある「フォトレタッチ」。カン助はフォトレタッチを学んでいるのです。

講座名は、始める、フォトレタッチレッスン


これまでのカン助のレタッチ歴は、写真に写りこんだゴミを消したりする程度でしたので、まさにド素人体験記です(‐^▽^‐)……ちなみに、photoshopも持っていない完全なるド素人です!


まずこのクラスでありがたかったのは、ソフトを起動させ、レタッチ操作に入る前にphotoshopの環境設定の説明があったことです。ソフトで画像を表示させたら、すぐに編集すればいいと思っていましたが、カメラ、画像、プリンタ、モニタ全ての設定が一致していることが重要だったとは驚きです∑(゚Д゚)


レタッチ操作に入る前から情報が一気に入り、少々頭がパンク気味になりましたが、理解するまで先生は何度だって教えてくれます(iДi)


そしていよいよレタッチ作業に進みます……


上が元の画像

下が画像がレタッチ後です。

調整レイヤーや選択ツールなど、photoshopの基本的な機能を使っただけで水がキラキラ、ペンギンがいきいきとして見えるようになりました! 初心者カン助にとっては、これだけで感動ですキラキラ


そして、カン助☆-( ^-゚)vには最終目標がありました。それは、モノクロ写真を作れるようになりたい!


上が元の画像

下がレタッチ後です。




元々色味の少ない画像でしたが、モノクロにしたことでより幻想的になりました。明るさやコントラストなどを変え、部分的な明暗を調整し、元の画像よりも素敵になりましたが何かが足りません。


先生だったらここからどうするかと無茶ぶりをすると、あっという間にさらに幻想的な写真に変わりました!先生が行った操作は全て講座で習った操作だけでしたΣ(゚д゚;)キラキラさすがですキラキラ


使いこなすにはまだまだですが、ここまでくると受講前はちんぷんかんぷんだった、市販のphotoshop本も理解できるようになっていました(´∀`)


始める、フォトレタッチレッスン よりもワンランク上のフォトレタッチが学べる、極める、フォトレタッチレッスン の受講が待ち遠しいカン助です。

6月14日スタートのこちらのクラスは、只今募集中で残席が残りわずかとなっておりますので、この機会にぜひご検討ください(‐^▽^‐)


レタッチは面白い音譜アップ


次回は、デジタル写真コースベーシッククラス のリポートです。お楽しみに!

カン助☆-( ^-゚)vでした。




趣味ぶろ 教室ブログランキング