こんにちは、Japankaです。

 



セルビア語の動詞集作りましたニコニコ

日常会話でよく使う動詞です。

単数(I・私)の例文を一緒に作りました。


※こちらの記事にセルビア語の動詞の変化書いてます。

動詞と名詞のボキャブラリーが増えると、

だいぶ話せるようになりますので、参考にしてくださいねイエローハーツ

定期的にこちらに更新していく予定です猫




<順序>

日本語 → 英語 →  単体での呼び方 → 単数(I・私)の時の使い方

例文

の順で並べてます。


食べる to eat      

 jede (イェデ)      jedem (イェデム)
Ja hochu da jedem japansku hrano. 

ヤー ホチュ ダ イェデム ヤパンスク フラーノ
I want to eat japanese food.
私は日本食が食べたい。


行く to go       

 ide (イデ)    idem (イデム)
Ja idem u kuca.   

ヤー イデム ウ クチ
I'm going to home.
家に帰ります。


買う to buy     

 kupiti (クピティ)  kupim (クーピム)
Ja moram da kupim chokolada.  

ヤーモラム ダ クーピム チョコラーダ
I have to buy a chocolate!

チョコレート買わなくちゃ!



持つ have     

imati (イマティ)    imam (イマム)
Ja imam bodar muz.   

ヤー イマム ドバル ムッジュ
I have a good husband. (My husband is good.)
私の夫は、良い夫です。

 

 

 

 

料理する to cook  

 kuvati(クゥワティ)     kuvam(クゥワム)

Ja chu da kuvam Sushi danas.

ヤチュ ダ クワム スシ ダナス
I will cook Sushi today.

今日、寿司をつくる予定です。

 


 

仕事する to work 

radi (ラディ)   radim (ラディム)

Ja radim sutra.

ヤー ラディム スートラ

I'm working tomorrow.

明日は仕事があります。

 

 

 

勉強する(習う) to learn

Uci (ウチ)   Ucim(ウチム)

Ja ucim Serpski.

ヤー ウチム セルプスキ

I've been learning Serbian.

私はセルビア語を習っています。

 

 

 

これから少しずつ更新していきますね!

参考にしてくださーいピンクハート

 

Japanka