知らなかった。

 

夫🇵🇰から教えてもらったんだけど、

【柿】は「ジャパニーズフルーツ」なんですね。

 

パキスタンでも「ジャパニーズフルーツ」ってよんでたよ!と。

 

へ〜と思って調べると、

実際そうみたい。

 

(英語でJapanese persimmonですが【Kaki】で通じる地域もあるようです)

(下記ご参照ください/柿だけに!?笑)

 

 

 

 

 

 

ところで今回、

夫🇵🇰が母国に持って帰りたい、と言い出したのは・・・

 

 

ラ・フランス

 

 

夫🇵🇰は「日本のフルーツは、美味しいものが多い」

といつも感心しています。

 

冒頭の柿、続いて桃、イチゴは段違いだと。

最近はじめて食べたシャインマスカットもびっくりしてたぶどう

 

(日本の果物が美味しいのは生産者様の努力、

そしてちょっとしたスーパーでも糖度検査実施。

綿密な計画と共に販売されていることが、起因するようです)

 

 

そして最高に感心したのは「ラ・フランス」!

 

「少しトロッとしてて、

特に香りが素晴らしいよ、

まるでハイメゾンのパフューム食べてるみたい!」

 

 

その表現。

 

 

高級メゾンの香水を口にしているよう・・・・

 

って、

 

詩人か!笑

 

 

 

なお産地は日本ですが、

原産国はフランスのようです。

明治時代に日本に輸入されてから栽培がスタート。

 

ただ気候が日本の方が向いているようで、

フランスではあまり流通していない模様。

母国じゃなくって外国で栄えたなんて、面白い歴史のフルーツですね。

 

 

 

ラフランス。

確かに美味しいですね〜私も大好きです♬

 

 

しかし夫🇵🇰の惚れ込みはさらに上で、

 

「これタッパウエアに入れて、パキスタンに持って帰ろうかな?

アンミ(母)に食べさせてあげたい・・・」

 

ラフランス愛とマザー愛に溢れておりますよグラサンハート

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雪の結晶寒いですね〜雪の結晶

いまだに夏に履いてたデニムで頑張ってますが。

が!

あまりに寒いのでこういうの↓買った方が良いのかな・・・と迷い中。

 

ピンクハート

 

とりあえず安心のユニクロ。

ヒートテックデニムって暖かそう。

 

ピンクハート

 

神戸レタスさんのアイテムも安心感あるなぁ。

ユニクロより少し高いけど動きやすそう。