ときどき嫉妬をしない結婚生活なんてひどく味気ないわ

 

 

一夫多妻制について書きます

私は自分がされたら嫌なので否定派です。

ただ日本でも許容されている方はいると知っています。

ラブラブ人それぞれの意見、個人のブログだとご認識下さいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

  パキスタンに帰りたいが夫のために日本在住する奥様

 

夫の知人の日本在住、パキスタン人夫妻。

 

2、3回一緒にお食事をしたのですが、

 

その際はイスラムに則り男女別席で食事。

 

そのため私と奥様だけでテーブルを共にしました。

 

 

 

 

 

ですので、割と込み入ったお話も。

 

彼女のお悩み諸々・・・自分自身は本来はパキスタンに帰りたいが主人の仕事が有るから無理、窓から見える日本は綺麗、でも、コロナで帰郷がままならないので辛い、・・・などなど・・・

 

そして特にその奥様は妊娠できないことを悩んでらっしゃった。

 

この方、日本でもパキスタンでの生活模範と同様、外出はほぼしない。

 

当然ですが彼女自身、職をお持ちない。

 

日本の狭いアパートで家事に専念して暮らしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  奥様が妊娠!おめでとうございます!

 

ところで、彼女が昨年中旬に懐妊したと報告があり、

 

私も一緒に喜んでいると・・・・

 

私の夫が、

 

「ね、良かったでしょ〜。

 

彼女の旦那さんの家族はパキスタンで、

 

第二夫人探しを始めてたからね」

 

 

 

と。

 

 

 

は?????

 

おいおいおいおいおい!!!!

 

第二夫人探し????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

【我が子の妻が妊娠しないから】と、彼女の旦那家族が、パキスタンでもっと若い女性を探し始めていたそうなんです。

 

夫は、

 

「え?大丈夫だよ!

 

第二夫人を迎えるときは、第一夫人(日本在住の前述のパキスタン人奥様ですね)

 

にちゃんと確認を取るからね。断ることもできるんだよ」

 

と言うのですがね・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

  まず「反対」で話を進めますが、

 

このパキスタン人奥様の立場で反対声明あげれますか?

 

 

 

奥様は日本で身よりもいない(なお、パキスタン本国でも父母はすでに逝去しており、兄弟しかおりません)

 

日本でほぼ外出したこともないから、職も無い。家計が、と言うより買い物その他諸々全部、彼がやってくれてるわけ。

 

依存って言ったら語弊がありますが、金の問題その前に旦那がいないと生死に関わる。

 

その状況で【嫌だ!】と伝えれる?

 

あと熱心な、と言うと語弊がありますが、女は子供を産むのが義務とされており男性に従うのが当然として育てられたムスリム。

 

この状況で、

 

ぽん!と第二夫人の話をされて彼女が反対を伝えれるでしょうか・・・・・

 

しかも、原因は自分が妊娠しないためだと言われて、ですよ?

 

 

 

 

 

  もちろん「賛成」って事もあるのですが。

 

ただねえ・・・・

 

日本の生活は寂しい、子供ができないのに悩んでいる、友達も身内もいない、そんな女性が、

 

【わ〜!私の夫に第二夫人が来たら、彼に子供ができるかも知れない!良かった良かった!大賛成!頑張って○○口笛してきてね!】

 

なんて思ますかね・・・人間は感情の有る動物。

 

 

 

今の所、彼女は夫の家族が第二夫人を探していたのは知らず、

 

又、彼女が妊娠したので第二夫人探しは無くなったそうです。ほっ・・・

 

(もちろん、この話を私も彼女に暴露することはありませんよっ)

 

 

 

 

 

追記

 

 

 

私と夫はドバイで結婚の約束をしてパキスタンで結婚。一夫多妻制の闇みたいなのはドバイでも問題になっていました。

(ドバイで結婚して、実はパキスタンにすでに第二夫人がいた!とか話は多い)

その後日本に住むことになったので第二夫人はルール違反。

即離婚しますと伝えていましたが、この話を聞いて改めて(?)

私は日本人だから【探した時点で即離婚!】と伝えました真顔

 

 

 

 

 

 

パキスタン人と結婚を予定されている方も多いと思います。

 

大家族で育った人が多いので人助けや仲間を大切にする、イスラムという昔の制度を愛しているので、

 

古典的な人が多く保守的な日本人とよく合うと思うのですが、

 

恋愛中や結婚してすぐの熱々のうちに、この一夫多妻制については話し合っていた方が良いと思いました。

 

日本は晩婚化が進んでおり、若くて結婚するパキスタン人女性より妊娠しにくい、

 

国際情勢や医学に疎いパキスタンの義家族が知らない場合はありますよ。

 

そんな時、まだ結婚して1年も満たないのに、

 

あ〜子供できないわ〜と、

 

さりげな〜く、悪気なく、彼の家族が第二夫人を探していることも有り得るわけ!?

 

 

 

 

 

いや、別に!

 

 

日本の妻は私だけって事で、パキスタン本国に彼に何人女がいても構わないわ〜、と

 

ラマダンやらイードやら、イスラムイベントが有るたびにパキスタン本国の妻子に仕送りしたりや帰国したりや、

耐えれるなら、それで良し!ですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

私は無理です。うん。