帰国しましたん!

 

しかし、解せぬことが・・・・・・

 

 

 

 

 

さて、以前(ムッチャ前)に記載させていただいた、パキスタン義母からリクエストの「アイロン」

 

お届けしましたが、とても喜んでくれましたね。

 

だって、義母が使っていたアイロンは、炭とかでは無く、一応、電気で動くものでは有りましたが(どこまで?笑)骨董品みたいなシルエットに加えて、非常に重い。ヘビー級。

 

温度調節がハンドルのジャスト真下で、

 

「なんで、ここに温度調節のダイヤルを入れたかな?回しにくい〜〜〜」

 

と言う、まあ、良く言えば素朴。

 

悪く言えば便利さや工夫も何にも無いもの。

 

 

 

 

 

 

それと比べれば、海外向けのメイドインチャイナとはいえ、

 

(アフェリリンクはありません 笑)

 

これはすっごく軽くて、温度調節もほんと、容易。

 

 

 

 

 

 

「ここから、水を入れて、スチームにするんですよ〜」

 

 

と説明して、試しに義母のパンツにアイロンかけてみる。

 

わ〜綺麗になるわ〜〜

 

そして、作業に邪魔にならない、コードレス。

 

 

 

 

オオ〜〜〜〜〜〜!、と義母、家族一同。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが。

 

 

これだけ喜んでくれたのだから、すぐにでも使ってくれると思っていた私。

 

 

しかし、義母はやはり、以前のアイロンしか使わない。

 

 

 

 

 

 

 

さて、パキスタンの服ですが、当然、女性はデニムとか化繊のワンピとか、私たちが使ってるようなものは一切着ません(てか、もし着たくても、着れません、とも言えるが 汗)

 

足首まで隠れる、ルーズなパンツの上に、ウエストの部分が強調されない、ダボっとした、ひざ下くらいまである、スモッグのような上着でウエストや腹回りを隠す。

 

これにドバターと呼ばれる髪を隠す布を巻きます。

 

(ちなみ、男性はデニムもTシャツもオッケーなんですよね。なんでやねん!と思いますがこれは、また別の機会に)

 

で、この衣装類がすべて、一度洗うとシワクチャクチャになる「綿」

 

女がたった1回着替えるだけで、大型のアイロン必須アイテムが3点も出る。

 

ちなみ男性の衣類も綿。

 

これに子供達の服も綿。

 

 

 

つまり、日本の私たちに置き換えると、

 

本日のお洗濯、30枚、全部ワイシャツ!!!

 

・・・と想像していただければ容易かと。笑

 

 

 

 

 

 

アイロンが必要な衣服の量は相当な数です。

 

 

 

これに加えて、電気が突然停電するので、まとめてかけられず、こまめにかける。

 

常に、アイロン待ちの衣類が山積みされています。

 

 

 

だから、アイロンは常に外に出されたまま。

 

 

 

 

「いつ交換されるのかな〜〜?」

 

 

 

 

と思っていたのですが、

 

 

結局、一度も使われているのを見ないまま、帰国してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、話が逸れますが、実は今回、

 

アイロンの他にも、パーソナルファン2台、これも、義母と義妹にお土産として、持って行ってたんです。

 

 

◀️これね。

 

だって、このクソ暑いのに、停電が毎日ですよ!

 

そして、ガス火の前でクッキング。あの、長袖長ズボン、顔にカバーしたまま!

 

タンクトップに半パンでも暑いだろう気温に、あの、重装備。

 

に、冷房無し。

 

靴でさえ激オコする、日本女性なら、ふざけんな!好きな格好させろや!と叫び出すでしょう 笑 過酷な労働条件。

 

きっと使ってくれるだろうな〜と思っていましたが、

 

これも、結局、義母も、義妹も一度も使いませんでした。

 

アイロン同様、どこにしまったのか?

 

 

 

 

 

それで、しばらく考えたんですがね。

 

 

これは、多分あれなのかな?と、

 

以下、想像ですが、

 

昔の日本みたいに(いや、今も残る?)

 

【家事を楽することは敵だ!!】

 

的な。

 

【苦労して、やり遂げたことこそ、魂が宿るのだ!!!】

 

みたいな。

 

その土地にはその土地の美学があるのです。って、繰り返しですが、想像ですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

まあ、ほんとしつこいですが、想像であって、私たちが帰国して即、使い始めたのかも知れません。

 

または、何か記念日から使い始めるとか。

 

Skypeで聞くのも、なんか、お礼をもう一度!と言ってるみたいで、なんか聞きにくいし。⬅︎弱腰

 

 

 

 

 

何れにしても、リクエストはミッション終了。

 

そして、笑顔で受け取ってくれたことに感謝。