私は、パキスタンで結婚したのでムスリムです。

 

が、日本ではハラールフードやってません。

 

ズバリ!

 

ハラールややこしい+日本の美味しいもの食べたい。ので。

 

 

 

 

 

と、これを前置きにして・・・・

 

 

 

先だって、とある喫茶店で、夫はエビピラフを食べていました。

 

そんな時!

 

 

事件が起きたのです!

 

 

 

 

さて第二の前置きがここで入りますが、

 

夫はハラールフードをやってますので、注文する際に、

 

『エビ以外に何も入っていませんよね?え?キノコが入ってる?それだけ?ほんと?じゃあ注文します』

 

と、確認しておりました(通訳は私)

 

スタッフさん、もちろん、【変な客がきたな〜】ですわねえ。

 

 

 

 

話逸れますが、この確認作業。

 

もし、もし、もし、もし、・・・私がハタチだったら!

 

多分、嫌になってたでしょうねえ、この結婚。

 

アレルギー等の体に重篤な危険を犯すわけでもないのに、

 

毎回、どこに行っても、店員さんにあれこれ、

 

材料を、根掘り葉掘り聞くのって・・・・・

 

それも宗教上って言う理由で・・・・・

 

日本って、宗教で食の縛り=カルト?! ってイメージが強いかと、

 

初々しい女性だったら、恥ずかしくって。

 

この結婚は間違いでは!?

 

やり直しちゃうかも。

 

 

 

 

 

 

しかし、もう、私、年齢を経て角がほとんどなくなっちゃったので、

 

夫→「ねえ、この料理の材料を確認してくれない?」

 

私→「はいはい、どれ?どのメニュー?聞いてみますねぇ」

 

こんな感じです。

 

日本の店員さんは真面目で、時に本部まで電話して聞いてくれるので、

 

働かせちゃって、まあ、本当、すいません。

 

とても、申し訳なくって。

 

 

 

 

 

さあさあさあ、そんな時、事件が!!!!!!

 

 

 

 

夫→「あ?あれ?愛ちゃん、これ何かな?」

 

 

見ると食べかけの、夫の皿に、1個、約1センチ程度角の。

 

うーん、これ、見たことあるぞ。

 

これってベーコン=豚では。

 

うん。

 

まがいもなくベーコン。きっと、どっかから紛れたんでしょう。

 

 

 

 

チャラリ〜〜〜〜♪

 

 

 

 

私→「な・な・な・なんだろうね〜〜、ちょ、ちょっとわかんないや・・・

 

ち・チキン・・・かな? 夫、気になるなら、他のを頼んで。

 

残りは、私が食べるから

 

 

 

夫→「う・うん・チキン・・だね・・僕、満腹だから、デザートでも頼もうかな・・・」

(そして、冒頭の画像フレンチトーストアイスを頼む夫)

 

 

 

 

そう。

 

夫は、【豚(ピッグ)】 と言う、単語を使うことも、

 

動物園で豚を見ることすら、もうダメ。ホラーの域。

 

と、言うことで、チキンということにしておきましたの。

 

これ、妻の優しさ( ・∇・)

 

チキンもハラールでないと食べませんが、チキンは食べ物。

 

紛れ込むなら、チキンの方が100万倍マシなのです。

 

豚は人間の食べ物に分類されてません。夫の中では。

 

 

 

 

 

 

はい。

 

パキスタンは人口の約95パーセントがイスラム教徒。

 

パキスタンで育ったパキスタン人は、学校に上がる頃から、イスラム教について学びます。

 

お祈りの方法や、日々の暮らし、そして、

 

豚=ダメ〜〜〜最悪

 

って、これ、食べるだけでなく、豚皮の製品、豚のシルエット、置物、などなど、

 

食べる豚肉は勿論、豚毛のブラシ、豚皮手袋、なんかも、パキにはありません。

(ちなみに、外国に居住している人は、そこまででない人、また、食べる人もいます)

 

人間って子供の頃から教育すると、こうなるんだなあ、と興味深いです。

 

 

 

 

 

そして、この日の夫、

 

ベーコンの切れ端を見た途端、ガクーっとうなだれてしまい( ・∇・)

 

 

 

 

 

そう、そのお姿。

 

まるで、

 

美味しい!美味しい!と食べていたラーメンの最後、

 

スープを飲む段に、

 

底の方に、誰もが知る、動き素早い例の黒系の「虫」(しかも大サイズ)が沈んでいた!!!

 

うわーうわー!ほとんど食べちゃったよ〜〜!?!?

 

 

そのような落ち込みよう。

 

とても、可愛そうになっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、お店に苦情なんか言いませんよ。

(ここで言う人だったら、年齢を経た愛ちゃんでも離婚考える!笑)

 

 

 

 

ま、そう言うわけで、

 

今現在、イスラミックカントリーにお住みで、お引越しを考え中。

 

ハラールフードは他の国、日本に行っても守るぞー!って言う夫さんをお持ちの日本女性様、

 

こう言う、場面もあり得ますので。

 

ぜひ、ご参考に。

 

とりあえず、チキン、で乗り越えるのが吉。

 

 

 

え・・・・・・何の参考にもならん?

 

そう。そっか・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【うちのハラール晩御飯】

 

ナスのはさみ揚げして見ました。

 

もちろん、挟んだミンチは、ハラールでーす。

 

ハラールのミンチは、なんしかパサパサしてて、単品では、旨味が少。

 

合い挽きとかも無いしね!?笑

 

ですが、味噌を練り込み、茄子で挟んで揚げると、ナスの水分が手伝って、

 

ジューシーに仕上がります♪