潤沢な資金があり、即金で家買っても資金の目減り10パーセント以下。

 

だったら世界中のどこでも家買って住んだ方が得!

 

 

 

ですが、そう。結局のところ持ち家、賃貸議論は、

【定年まで(中には定年超えて)も続く、何十年のローンを組んでまで、持ち家を買うメリットがあるかどうか】

 

・今は支払い余裕のローンもこれからの景気で収入どうなるか。

・日本の人口は減っていくのに資産価値としてはどうなのか。

 

これかな・と。

 

 

 

 

 

ということで、まず、

ドバイ

基本、賃貸しか考えられない場所でした。どれだけ長く住んでも永住権がもらえないので、持ち家の場合、冒頭のような資金が潤沢にあって即金ポン!と購入できる状態でないと危険を感じる。

 

ハリウッドスターみたいな本物のお金持ちがセカンドハウス買う、か、土地の値段は2010年エキスポまで上がると言われているし実際上がっているので、現地の仲介人さえも雇えるのなら短期値上がり投機目的の所有も。できたらええけど、私にゃ無理・・・( ・∇・)

あと、王国なんで法律の変更が容易。住民の意見は無視できる。ドバイキングが変わって土地建物所有の法律が変わる恐れがないかというと、これ、不明。

 

結果→賃貸でした。

 

 

 

 

 

パキスタン(ムルタン)

持ち家・一戸建て主義者が異様に多いイメージ。特に私がいたのは地方都市ムルタン。マンションなんて一棟も無い土地。

土地も建築代金も安ので、ムルタンに住むんだったら持ち家一軒家の方が得。大きな家でも安く買える。家族が増えても心配なし。

ただし、政情不安とまだまだ賄賂が通用するような国。投機または、後ほど住もうと、投資目的に土地を買うには、パキスタン人の身内がいないと危なそう。

 

ちなみに、家は完成までに何年もかかるのは覚悟の上。

ただし、それを帰省する法律がないので、建築途中の家にも住める。

 

結果→土地だけ持ってる(夫が)

 

 

 

 

 

日本(神戸のとある場所)

 

私が住んでいる地域は家族用の賃貸と比較して。

住宅ローンを組んだ場合、現在金利が低い。運用資金を残して、頭金を入れてローンを組めば駅前の利便性の高いマンションであっても買ったほうが定年までの月々の支払いは少なくなる。一軒家の場合は駅前はすでに土地がないが、車の必要な場所まで範疇に入れるあれば比較的手頃な価格で見つかる。

 

ただし、駅前はワンルームの賃貸が多いため3万円〜4万円の格安物件もあり。ワンルーム賃貸と持ち家は比較できない。

 

ただ、私たちは夫婦だからワンルームに長く住むことは考えられない。

 

ローンでは団体信用保険があり、特にフラット35 は女性特約あり。死去する、で支払いがゼロ、または疾病特約で復帰するまでのローン返済ゼロ。

 

そしてファイナルパンチに、

 

「すっごくキュートな物件を見つけてしまった!」

 

と、いうことで。諸々の条件を考慮の上、

 

 

 

結果→買い。

 

 

 

さあ、ではここからは、

 

【ひえええ!!モノホンのイスラム教徒が引越しを手伝いに来たよ!実録版】 

 

は、また後日・・・( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記】

家を買うかどうか迷っている人は多いと思います。私達も大きな買い物なので、買う前には、めちゃくちゃ考えました。

 

現在、ネット、Twitter界隈では、固定費を下げるのが議論されていて、持ち家絶対負け組論が優位です。

 

確かに、買ってしまうと、そうそう簡単に引越しできないので、どこに住むかいまいち決定していない、国際結婚の場合は買わない方が安全なのかもしれません。

 

ですが、買った場合、「日本に住む!」と言う確固たる決心になるのは確実です。

 

住む場所、家族構成、資金、によって変わってくるなあと、本当に思います。

 

ただ、子供が望める年齢の間に家買うのは、「家族の人数が決まってから」、の方が良いと思いますね。