実は、その昔、社交ダンス教室で働いておりまして、社交ダンスの講師をやっておりました。

 

社交ダンス教室って、30代、40代の生徒さんもいますが、圧倒的に70、80代の方が多いです。

社交ダンス名誉のため!?笑 日本には「学生ダンス連合」というのもあり大学生もいっぱいいまーす。

競技会にはジュニアもいまーす。ちなみに世界チャンプはうら若き美男美女でーす。ははは

 

と言うわけで、年齢層が高いので新婚さんって言う人はあんまりいません。

 

長年連れ添った奥様がいらっしゃる、そんな方々ばかりです。

 

そして、そのような生徒様とお話しするうち、

 

男性って、自分の妻の話と、母親の話って、

 

だいたい比率、同じなんだなぁ。

 

なんですよね。

 

ちなみに、ご年配の方ですので、お母様の話は思い出話。奥様の話は現在進行形って感じですね。

 

 

 

 

 

 

と、言うことで、男性の生徒様、

 

母親の話をする人って、妻の話も同じくらい、私に話してくれるんですね。

 

母親に感謝してるって思い出を話ししてくださる方って、妻に感謝している、って言う話も

 

してくれるんですね。

 

また、こんな方もいらっしゃいました。

 

とある生徒さん、母親の容体が悪くなって、東京から母の住む神戸に住み替え、結局お母様は亡くなられたけど、その方って、パーティーがあると奥様をお連れなられたり、なんとなくいつも奥様に気配りされてる。

 

また、反対に、

 

これはこれで勿論オッケーなんだけど、

自分の会社での地位や、いま他にハマっている趣味とか、そう言った話オンリーの方もいる。

 

長い間通ってくれてるけど、この人の家族って見えてこないな、って感じ。

 

外で母親や奥様について話すか話さないかの違いも、分量、同じなのかと思います。

 

 

 

 

 

 

ところで、私の夫。

 

3〜4日に一回は母親に電話してる。

 

「うわー、それ嫌やわ マザコンちゃう?」って言う人もいるかも知れないけど、

 

私の夫、私にもマメに電話、連絡、してくれます。

 

 

 

国際恋愛で、途中、夫と遠距離恋愛になった時期があった私にとって、夫のこの習慣はすごく良かった。

 

 

 

 

 

遠距離恋愛で次に二人が会うのは1ヶ月先。そんな時、連絡が、ほとんどこないと、

 

「あれ?この人って、私と本当に結婚する気あるのかな?」

 

って、女性なら不安になりませんか。

 

夫は、ほぼ毎日、定時に電話があったので、安心して遠距離恋愛が続けれました。

 

 

 

 

そして、結婚後にわかった、

 

作った料理に対する感謝の仕方、

頼み事をするときの方法、

諸々、だいたい同じなんですよね。

 

アンミ(義母)に対する対応と、私と。

 

 

 

 

だから、結局、何が言いたいかと言うと、とどのつまり、

 

付き合いはじめや新婚、ラブラブの時は芝居もできるだろうけど、

 

男性が、長く付き合う女性への対応って、最終的に同じになっちゃうんじゃないかと思います。

 

 

 

「マザコン」と、「母親を大切にする」、と言う概念のボーダーってすごく難しい。

 

 

 

けど、

 

彼の母親に対する対応を、観察すれば、

 

なーるほど、彼はそのうち、私にもこう言う対応してくるんだなぁ、と

 

なんとなくわかるんじゃないか。

 

 

 

と、思います。

 

 

 

 

そして、最後に。

 

私の夫とアンミは仲が良い、夫はアンミを大切にしてるってことは・・・・・・

 

私と夫、これからもずっと、

仲良しのまんまなんだな〜〜〜❤️

 

 

 

と。

 

以上、今日は、おのろけでおしまい!

 

 

アラーフェス❤️ニヒヒ