結婚してから、知り合う方も国際結婚という機会が多くなりました。

 

当初私たち夫婦は海外、しかもその人口80パーセントが出稼ぎ移民の場所にいたので、友人や知人には、

 

インド人男性とパキスタン女性

 

インド人男性とフィリピン女性

 

フランス人男性とフィリピン女性(この二人は事実婚でした)

 

こんな感じ。国際結婚、多かったです。お相手国はフィリピン女性がおおいなぁ〜

 

ま、それはさておき。

 

日本で住むことにしてから、やはりこちらでも国際結婚、妻が日本人、と言うカップルにもSNSなどを通じて知り合うことが多くなりました。

 

そこで感じたこと。

 

日本人妻が年上率、高い、

 

です。

 

私も夫より年上です。

 

これって、よく言われる日本人は若く見える、に関係あるんじゃ無いかと思います。『いや、そんなことはない!年相応だ!お世辞を間に受けてるんじゃねぇ!』と言う意見もありますが、夫によると、

 

 

日本人って、、、、、、

 

1)男性はヒゲがないから若く見える⇦いや、ヒゲはあるんよ。ある。でも、パキ人男性に比べたら無いとおんなじやわな。うん。納得。

 

2)女性が小柄⇦いや〜、私は小柄じゃないんだけどねぇ、

 

真顔あ、間違い。体が華奢。特にフロント部分。

 

おい!それは、胸がないとかそう言うのか!?!?

 

 

 

そして、男女ともに、扁平な顔。

 

 

ひーーーーー!!!失礼ーーーーーー!

 

と、思いましたが、よくよく聞くと、扁平の意味は、

 

1)顔が素直

2)悪い事考えてなさそう

 

つまり、童顔。だそうです。

 

確かになあ、彫りがふかーーーーいと、なんか、わっるそうに見えますわ。ははははは−!大人びて見えるわ。

 

 

だもので、感覚的に「同年代くらいかな?」と思って男性から声をかけたり、友達になったりして、後から、結婚したりカップルになったりするまで仲が進んで、やっと、「ああ、この人、年上だったんだ」と言うことが多いのかなあと思いました。で、結婚。よかったよかった。

 

 

ところで、

 

なぜか、自分から、カミングアウトしてきてくださる。

 

 

「私、年上なんです、夫より」

 

 

えぇ、あ、はい。そうなんですね!

 

私も!

 

 

 

うーん。でもねえ、これもう、言わなくっていいんじゃないかな。

 

わかる。私も。年上って引け目を感じる。実際、どうしようもできない、お金を100億とか使っても変えようのない。だから、一生、戦う部分だと思う。

 

例えばお金さえ出せば、美しくなるのはそんなに難しくない。

(ええもん食うて、のほほんとストレス無しで生きて、高額エステ、はたまた美容整形なんかも取り入れたらすぐよすぐ あと日本に住む、かな 笑)

 

 

でも、年齢は。買えない。

 

 

そう!

 

だから、もう言うのやめよう。

 

 

私は言うのも考えるのもやめました。

 

 

おっと、諦めるとかそう言うのではないです。身なりはいつも綺麗と清潔に心がけて、美容院は月一回は必ず行く、あと、疲れたりしないように栄養面、なんなら、サプリ、すっぽん小町 (笑 効きます!)そしていつも笑顔。

 

夫より先に老けないように。

 

 

 

でも、私の方が年上だから〜 とか卑屈に言うのも思うのもやめですわ。

 

 

 

 

昔、親戚の集まりや、アルバイト先で言われたことありませんか?「○○ちゃん、20歳なんだ、すごいね〜」でも、こうやって言われても、なんと答えたら良いか戸惑いませんでした?自虐的に「私もう、〇〇歳だから」と言ったら、これの逆バージョン。言われた方は、なんと言ったら良いのやら。

 

 

特に、夫さんに、

 

「私の方が年上だからね、若い子の方がいいんでしょ」

 

 

まさか言ってないと思いますが。絶対やばい!

 

そんなことないよ〜、と言われたいの解ります。でも、自分の脳にも自分は歳をとってる、と刷り込んで、夫の脳にも妻は年上と再確認して、いや、もうそれ事実だから。今更なんの特にもなりゃしない。あー、なりゃしない。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、そんな話をふとね。

 

いつまでも、末長く、仲良い夫婦でありますよう。お互いに。

 

 

 

 

 

 

ハートおしまいハート

 

 

文中のすっぽん小町

公式サイトはここですここ