既に何事もなく終わったことなので、書きます。

 

結論から先に書くと、国際結婚、

・お金

・住む場所

・帰省

の話です。

 

 

 

 

 

実は先日、夫の父・つまり義父の容体が悪くなりまして。

 

 

2週間くらい前に「手術するよ〜」とは聞いていました。

その手術は成功したものの、義父の体がどんどん弱っていき。

夫が毎日、何度もアンミ(義母)や兄弟に電話しているのを見て、

 

 

 

「一回、パキスタンに帰ってきたら?」と提案しました。

 

 

 

私の両親も「早く帰った方が良いよ!」と、アドバイス。

ただ、皆さんもう、ご存知かと、

・数ヶ月先のフライト予約と、

・明日すぐに乗りたい!

これは飛行機の料金が倍・それ以上。しかも今回は春休み真っ只中。

 

 

 

格安サイトや飛行機会社自社サイトを比較して、検討しますが、高い時期は高い。

それで夫は迷っていたのですが、

 

 

 

 

もちろん親に引き換えるものは無い。

 

 

飛行機をブッキング、

 

 

パキスタンに一時帰国。

 

 

 

夫のパキスタンに帰国途中で義父は持ち直して、落ち着きました。

到着した夫に会い、義父はもっと元気になり、

結果、一時帰国してよかった。よかった。

 

アンミ(義母)も夫の一時帰国にたいそう喜んでいました。

アンミは日本に住むのはイマイチ反対で、

 

 

「ジャパン・ノォ〜〜⤴️」ですからねぇ( ´ ▽ ` )

詳しくはこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

笑ってばかりもおられません。

 

 

夫と話し合って、次回、帰省予定だった8月を延期にしました。

 

 

と、いうのも、また、ひょっとして・・・・

無いに越したことないですが、

飛んで帰らないといけない事態が起こるかもしれない。

 

 

その時のために、「コマ」は残しておこうと。

 

 

結婚した時ドバイにいてムルタンとは隣町みたいなものでしたから、

土日を利用して帰ったり、

夫の会社がホリデーになると帰省チケットを用意してくれたりで、

年に5回、6回と帰っていました。

 

 

その後、日本に住むと決めました。

 

 

日本とパキスタンは遠い。フライト時間は7倍かトランジット都合でもっと、

飛行機代金は10倍以上。

飛行機代金自腹。

当然、5回も6回も帰省できません。

 

 

でも、もちろん全く帰らないはあり得ない。

夫の希望(加えて、アンミの希望と!爆)

イスラム教徒のピリオドはパキスタンの家族と一緒に祝いたい、

年2回、日本からパキスタンに帰省することにしました。

(その代わり年始は日本の家族と祝うと)

 

 

 

 

が、ここにきて、私たちもそうですが、

親も兄弟も年をとってくる。

 

 

いつ、緊急に帰らないといけないこともあるかと、一回緊急で帰ったら、

帰省はその年は2回はやめて、1回にすることに変えました。

 

 

 

 

 

国際結婚するときに、

・お金

・住む場所

この辺りは、同胞と結婚しても同じように話し合うかと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

と・・・・・・ここで話がそれて、すいません。

 

 

 

 

国際結婚つながりで、最近あったことなんですがね。

 

 

 

ある女性がネパールの男性と結婚するとかしたいとかの話になりまして、そのときにそれを聞いていた、他のある人が「(日本の)パスポート狙いじゃないんの」みたいな発言をしましてね。

 

すいません、ちょっと一いいですか〜?

 

結婚しただけでは、日本のパスポートもらえないっす!

 

まず、それより、日本住みも(もともと日本の在留許可持ってない外人と結婚したら)配偶者としての日本の在留許可、も、ハンコポーン!はいゲット!とかでは無いです。いろんな書類要ります。時間要ります。審査もちゃんとあります。普通の人だったら普通に在留許可、そりゃ、もらえますが、犯罪歴とかあったら当たり前ですがもらえません。日本にこれません。

 

まあ、先述の通り、在留許可は、書類を揃えたら、もらえます。

でも「ご結婚おめでとう!パスポートどぞ」とか、そんなでは無い。

 

そして、在留許可も住み続けるには更新しないといけませんよ。

離婚したら更新できないから帰国です。

そのネパールの人が悪い人の可能性もそりゃ、あります。

でも、同胞との結婚と同じように「その人、どんな人なの?」で、ええんでは無いでしょか。

 

で、聞いてみて、それ、やべえ!と思ったら、「それ、そこ、やばいくない?!」とピンポイントで指摘、で、ええんでは無いでしょうか。

多分こういう人はイギリス、とかアメリカだと安心してるんだろうなと思いました。

ま・どっちにしても、とりあえず、パスポートはもらえないんで安心ください。

と思った。てか、実際、その人にそう言うた。

 

 

 

 

 

 

なんの話してましたっけ・・・・・・

 

 

そう、そう、

 

1)お金

2)住むところ

 

 

そして、

 

3)帰省

 

 

この帰省ですが、同胞同士だったら、

盆暮れ正月、で日帰りとか1泊とか2泊とかでしょうかね。

うちの妹なんかこんな感じです。

 

ただ、国際結婚、国外で1泊はあり得ないので、

1週間なのか

10日なのか、

もっとなのか、

時期は?

 

 

みなさん、お金、住む場所、と合わせて話し合われてらっしゃるんだろうなあ、と思います。

 

 

そして、それを、あと、

 

 

義父や義母にも伝えておいた方が良いと思います。

 

 

 

 

夫のアンミみたいに、イーヅ(イスラムのお祭りみたいな重要なピリオドみたいなところ)に帰ってこないの?

と、

泣きながら電話をかけてくる人もいるので。

・・・・・・ゲッソリ

じゃなくって、

あちらはあちらで考えることもあると思うので。

 

 

結婚は相手の家族もあります。

 

 

 

「年に2回にしようかと思います。どうですか、よろしくお願いします」

 

 

と伝えておいたほうが、トラブルにならないと思いますし、

アンミ・・・いや、お相手のご家族の心の平安にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

そして人生何があるかと。その何かあったら、

また、話し合ってフレキシブルに変化させて、

 

私たちも、今回は、1回緊急で帰ったら、1回スキップ、

に決めましたが、

また、変更することが有るかもしれません。

 

 

 

 

おしまーい

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記と希望】

 

ニヒヒパキスタン行かないんだったら夏の北海道行きたいな〜 な ん て!ニヒヒ

と。こんな勝手なこと言えてるのも、義父が回復したから。

本当、よかった。よかった。

健康・長生きをお祈りしています。