旭川詳細 続き~ | 河口湖バス釣りガイド『柴田真吾のSIXSENSE』

河口湖バス釣りガイド『柴田真吾のSIXSENSE』

河口湖バスフィッシングプロガイドのブログ。

あれから若干時間が経ちましたが、初日から…


3番フライトを引き、新しい個体が供給されていることを願って最上流へ。


最上流には自分一人しか入ってこず、一級スポットを狙いたい放題ッビックリマーク


しかし…一級スポットに一番自信のあるエグジグを次々とを入れていくも…ことごとく無反応。


一折り最上流エリアの良いスポットを打ちきり、釣れればラッキーくらいの気持ちだったので早めに見切り、スタートしてから1時間もしないうちに移動。


そしてもうひとつのパターンである、流れの当たる『アウトサイドベンドに絡む岩+それによって出来きた流れのヨレ』につく、アフターからの回復系バスを狙いに会場のちょい下流にある単体の大岩へ…


ここでのメインルアーは、いつも通りの


『エグジグ+3インチシュリンプ』


で、ロッドは


『デュナミス スーパーコンペティションDSCC-600L-AS THE ULTIMATEBAITFINESSE Ver1+メタニウムMG7+夢屋スプール+FCスナイパー6ポンド』


流れのヨレで、バスがサスペンドしてると思われる場所にルアーをトレースし、シェイクするとソッコーバイトッ!!

…が、ファイト中に痛恨のバラシ…(泣)

気を取り直してダウンショットに変え、今度は流れの当たる側にキャスト。

直ぐにバラしたのよりひとまわり大きいサイズをゲット!!チョキ

ルアーは、久々にボックスに眠っていた『バークレイリーチ』を使い、シンカーは流れに流されすぎないよう少し重ための3.5g。


で、普通ならスピニングを使いと思うのですが、この重さをスピニングでやるには若干ダルいし、手返しも悪いので、今回から導入された


『デュナミス スーパーコンペティションDSCC-601UL-AS THE ULTIMATEBAITFINESSE Ver2+アルデバランMG7+夢屋スプール+FCスナイパー4.5ポンド』


を使用。


ラインは少し細目ですが、この方が流れの抵抗を受けにくく、シェイクもしやすいし、割とオープンウォーターなんでそこはロッドでぜんぜんカバー出来ますッビックリマークグッド!


けど、それよりも何より凄いのはこのVer2、もはやベイトじゃないです…汗


使用感や感度はリアルにスピニング並みッビックリマークグー


ノーシンカーでもしっかり重さが乗るし、柔らかめだけどしっかりパワーがあるので、45くらいの魚でも全然ヨユーッで浮かせられるッ!!


ストレス無く軽いルアーを投げれるし、魚を掛けた時の安心感もあるので、自分の中では使ってて『楽しい』と思えるロッドですねッ!!


今一番使用頻度が高く、メッチャ愛用してるロッドですッ!!(早明浦でも使いたかった…泣)


大げさじゃなくそんくらいオススメなロッドなんで、店頭にあったら是非触ってみて下さいッ!!チョキ


使えばきっと新たな引き出しが増えるハズ…グッド!




で、話はそれましたがその後、別のスポットではタイミングが悪かったのかノーバイト。


何回か入りなおすも、初日は結局1本でのウエイイン。


ウエイトは1600g。


22位からのスタート。


                                            ~二日目に続く~