マスターズ第1戦河口湖DAY2 | 河口湖バス釣りガイド『柴田真吾のSIXSENSE』

河口湖バス釣りガイド『柴田真吾のSIXSENSE』

河口湖バスフィッシングプロガイドのブログ。

マスターズ第1戦2日目。


朝から雨が降っていて予報では午後から雪。


スタートしてすぐ、前日見つけていたいたバスを狙いに行った。


場所は八木崎~白須にかけての水深1mほどのところにある単発の岩。この中でも毎年、数箇所ある『バスの付く岩』があり、昨年の同時期マスターズ4位になった時もここで釣ってきた。


まずはプレッシャーをかけないようブラインドで距離をとり、去年も釣ったポークルアーのジグヘッドをスイミング気味に泳がせたがノーバイト。


次に前日1本掛けたダウンショットで岩の周りで一点シェイク。


やる気の有るバスならこの時点で食ってるはずなのに全く無反応。


他にもノーシンカー、ビッグベイトなど色々試し、確実にバスは同じ場所に付いていて、離れてもまた戻ってくるのに一度も食わす事は出来ず、移動~。


プラで見つけていた、大石のシャロー、さかなや、鵜の南、東を周ったが、雪も降ってきてサイトも出来なくなり、結局1本も捕ることができず帰着。


優勝はヒューマン卒業生でTOP50の北さん。2位もTOP50でイマカツの阿部さん。


二日間魚を持ち込んだのはこの二人だけで、お立ち台は去年と似たような感じで、単日トップウエイトの人が3、4、5位だった。


マスターズは初戦がかなり重要な試合になることが分かっていたので、二日間ノーフィッシュだったのは正直かなり痛いですダウン


逆に、この時期はローウエイトな試合な為、優勝も狙える試合だったので非常に悔しいです…あせる


ここで初戦を落としてしまった以上、残り三戦はきっちり釣って、全てシングル以上を狙っていきます!!