福王昭仁さん、平塚克洋さん登場! | 野球記念品や少年用竹バット・木製オーダーバット通販 | スタッフブログ | ボールパークドットコム

福王昭仁さん、平塚克洋さん登場!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村



本日は、私の大学時代の素晴らしい1学年先輩の福王さんと素晴らしい1学年後輩の平塚さんに久々に再会し、楽しい時間を過ごしましたのでそのときの写真をご紹介いたします!


昔と違い、各人それぞれに体の各部位に変形を遂げておりクラッカー、学生時代から数えれば約30年の月日が過ぎ去ったことを感じました。*写真を参照ひらめき電球


しかし、話の内容は、共通の恩師 故:島岡吉郎監督 が恐かった話や学生時代の思いで話などなどで、昨日の出来事のように思えました。。。、、


そして、 現在、、、過去、、、未来、、、における野球談議パンチ! で盛り上がりました! 



いまだに、それぞれに世界は違いますが、 「野球」 に関わるお仕事をしております チョキ 




※ 故:島岡監督
_


          ※平塚さん       

            ↓

            ↓
_
                  ↑

               ※福王さん          



○ ボールを捕ってから投げるまでのスピードが極端に速い 福王さん! ご紹介! 相変わらず独特の切れ味を持つボイスも健在で、久々に気合いが入りました! 昔昔レベルの違いはあれどっ私と、二遊間を組んでゲットツーを決めたこともありましたね!にひひニコニコ 言ットコー耳書いとコーグッド!


          

高校野球の名門日大三高 では「三高野球部史上最高の遊撃手」と言われ2年生からレギュラーの座を勝取る。もの静かで温厚な性格、責任感は人一倍強く3年で主将を任される。

明治大学 では1年先輩の広澤克実クリーンナップ を任せられ、4年次には六大学野球で首位打者を獲得するなど活躍した。リーグ通算61試合出場、173打数53安打、打率.306、6本塁打、16打点。ベストナイン2回。1985年 にドラフト5位で巨人に指名され入団。

決して目立つ選手ではなかったが2年目の1987年 に初めて一軍に昇格。入団当時の監督が王貞治 監督であったため“王に福を与える男”として注目され、日本シリーズ にも出場した。その当時のスポーツ新聞の見出しで王監督の下で活躍している福王の他、呂明賜勝呂博憲 らの選手を採り上げ「“王”に“福王”、“呂”に“勝呂”」という語呂合わせを載せていた。

1988年 からは内外野の守備固めや代走として起用され一軍に定着。主に二塁手 であったが、岡崎郁川相昌弘 といった内野手陣が不調の時には先発で三塁手遊撃手 として起用されたこともあった。守備には定評があり将来を嘱望されていたが、打撃面でやや伸び悩んだ。

1993年長嶋茂雄 が監督に復帰してからは吉村禎章 に次ぐ貴重な左の代打として数多く起用され、勝負強さを発揮した。地道にフォアボール を狙い、出塁するというつなぎの野球に徹した。1999年 を最後に現役を引退。規定打席に到達したことが無いにも関わらず、14年間も現役 で居続けることは珍しい例である。

球団職員を経て2001年 に2軍内野守備コーチに就任。2002年 から2005年 は2軍打撃、2006年2007年 は2軍内野守備走塁を担当。2008年 は1軍内野守備走塁コーチを務め、同シーズン後にフロント入りした。2010年 では、球団職員の傍ら、内野守備走塁コーチの木村拓也 の急逝で、チームに帯同してノッカーを臨時的に務めるとのこと





○ バッドヘッドの軌道が大きく綺麗で、ヘッドスピードがすごく速い平塚さん! ご紹介! 相変わらずのやんちゃなつっこみで、突き上げられました! 後輩なんですけどっ卒業したら下剋上でしょうかメラメラ



春日部共栄高等学校明治大学朝日生命 を経て、1989年ドラフト 3位で横浜大洋ホエールズ(現・横浜ベイスターズ )に入団。

大洋・横浜時代は守備要員としての出番が多かったが、1993年 オフ、葉室太朗 との交換トレードでオリックス・ブルーウェーブ に移籍。1994年 の序盤は4番として起用されることもあった。

1996年 の開幕前に金銭トレードで阪神タイガース に移籍し、同年と翌1997年 はレギュラー(主にクリーンナップ )として活躍し、1997年はオールスターゲーム にも出場した。1998年 以降は坪井智哉 の加入もありスタメン 機会は減り、1999年 途中までは主に代打として活躍。阪神時代は横浜の大魔神こと佐々木主浩 に強いことでも知られた。1999年途中に杉山賢人 との交換トレードで西武ライオンズ に移籍。

西武では外国人勢総崩れによる主砲不在の状況の打破を期待された。代打の切り札として活躍するが、チームの若返り策もあって2000年 オフにトレード要員通告されたが、結局トレード話がまとまらずに現役引退。

2001年はスカイA朝日放送 CSチャンネル)の近鉄 戦の解説者を中心に活躍したが、解説1年目とは思えない玄人好みの解説を披露した。

2002年 から2007年 まで、阪神で一軍打撃・二軍打撃・二軍外野守備走塁コーチを務めた。2008年から阪神フロント入り。

趣味はロック音楽鑑賞で特にアメリカのロックバンド・KISSエリック・クラプトン の大ファンである。




お二人のコーチ時代のお宝ユニフォーム!


_



ボールパークドットコム に飾ってありますので、一度触りにきてくださいませ! 本物です。