今日の晩御飯 | 日本アリス教本部移転

日本アリス教本部移転

楽天ブログから日本アリス教本部を移転させました。

冷しゃぶ。

$日本アリス教本部移転

日本食スーパーで買った、冷凍の薄切り豚肉を使って作りました。

冷凍だとやっぱり味が痩せるにゃ。
でも、ドイツの肉屋で買う薄切りの豚肉は、
薄切りとは言えども充分に薄切りではない上に、何か冷しゃぶで食べるのは勿体無い。
ただ焼いただけで美味しいのに、色々味つけたくないというか・・・

はぁー、日本のスーパーで普通に売ってるような、「豚ロースしゃぶしゃぶ用」が欲しい。
あと、50gとか100gとかのロットで売って欲しい。

日本てほんと、食が充実してるよなぁ。
外食だけじゃなくて、中食のレベルも高いし、
実は内食の素材だってすっごく広範囲のニーズをカバーしてるんだじぇ。
超レベル高くて、日本で自炊するのって本当に楽しいんだから。


って、言っても仕方ないけどね。
手に入らないなら入らないで、工夫で何とかするしかない。

もやしを茹でる時と、豚をしゃぶしゃぶする時の鍋のお湯を、
ただのお湯じゃなくて、出汁(っつってもほんだし溶くだけだけど)にするのが、
私の中でのちょっとしたこだわりです。

どうせ絞ったり洗い流したりするから、どこまで意味あるか分かんないけどね。
そんで、どうせ最強調味料のポン酢をかけるから、3翻程上がっちゃうんだけどね。

ポン酢最強だわ。