【NHK NEWS WEB:2024年6月25日 19時20分】

中国政府は、無人の月面探査機「嫦娥(じょうが)6号」が月の裏側で採取した岩石などのサンプルを収めたとするカプセルが、25日午後、地球に帰還したと発表しました。月の裏側のサンプルが確認されれば世界で初めてとなります。

 

香港(CNN:6/25(火) 17:34配信) 

中国南西部貴州省で22日、ロケットの断片と思われる物体が集落の上空で黄色い煙を噴出しながら地面に落下した。SNSに投稿された映像では、空を見上げながら住民が逃げ惑っている。CNNは現地の目撃者から映像の提供を受けた。

打ち上げ直後に地元住民が投稿した政府の通知では、現地時間の22日午後2時45分から3時15分の間に「ロケットの残骸回収作業」を行うと予告していた。

この通知はその後削除された。 通知では住民に対し、打ち上げの1時間前に屋外に出て開けた場所に散らばり、空を観察するよう指示していた。

「有毒ガスと爆発」の被害を防ぐため、破片に近寄ってはいけないとも警告していた。 さらに、破片の写真撮影や関連動画をネットで拡散することは「厳禁」とされた。 地元当局から負傷者の報告はなかった。

 

*現地の生動画

6月22日に中国の西昌衛星発射センターから発射された長征2C運搬ロケットの残骸とみられる。

ロケット発射前のNOTAMによると、長征2Cの第1段階落下地域は贵州省黔东南州贵定县付近であった。

 

*CNN編集版動画

 

 

「今日头条」から

↓↓↓

 

🔷嫦娥六号

 

🔶月背“挖土” “广寒”探秘——探月工程嫦娥六号任务纪实(2024-06-26 10:34·光明网)

 

月の裏側を「掘る」、「广寒宫[guǎng hán gōng](中国传统神话中的月宫)の探検

~月探査プロジェクト嫦娥6号ミッションの記録

这是注定载入人类探月史册的重要时点!

 

 

偉業を讃える記述が続きますが、、、、ー 省略 

 

 

广寒宫(百度百科から):

广寒宫是古代中国神话传说中位于月亮上的宫殿,月球的神仙有太阴星君、吴刚、嫦娥、玉兔、青女。
月宫也称蟾宫,后人将嫦娥奔月后所居住的屋舍命名为广寒宫。每当夜幕降临,一轮明月升上夜空,清澈的月光洒满大地,让人产生无数情思遐想。自古以来有玉兔和嫦娥的传说故事。

広寒宮殿は、古代中国の神話や伝説に登場する月にある宮殿で、月の神には太阴星君、吴刚、嫦娥、玉兔、青女がいます。

月宮は蟾宫とも呼ばれ、後世、嫦娥が月に飛来して住んだ家を広寒宮と名付けました。夜が訪れるたびに明るい月が夜空に昇り、澄んだ月の光が地上に満ち、人々は数え切れないほどの思いと空想を抱かせます。古代より、玉兎と嫦娥についての伝説がありました。

 

 

 

🔷长征二号

 

*一方、长征二号関連の記事の中に「長征2C運搬ロケットの残骸」落下の記事はありませんでした。。。。。

===============================

【参考情報】

 

■過去には村が壊滅した事故も発生。。。。。滝汗