【テレ朝news:2024/06/07 12:04】

 中国で1300万人以上が挑む大学入学試験「高考」が始まりました。景気低迷を背景に受験生は過去最多になる見通しです。

 

*昨年の1291万人でした。日本の約20倍ですポーン

 

 

「今日头条」から

2024年高考の特設サイト

↓↓↓

 

🔷2024年高考

 

 

🔶2024年高考作文题,来了!(2024-06-07 12:37·中央政法委长安剑)

2024年度大学入試小論文問題はこちら!

 

2024年度大学入学共通テスト

正式にキックオフされました

第一回中国語試験が終わりました

各地のエッセイトピックを見てみましょう

 

新学習指導要領Ⅰ編

以下の資料を読み、必要事項に従って記入してください。 (60点)

インターネットの普及と人工知能の応用により、より多くの質問にすぐに答えられるようになりました。それで、問題は少なくなるでしょうか?

上記の内容はあなたの中でどのような連想や考えを引き起こしますか?

文章を書いてください。

要件: 適切なアングルを選択し、コンセプトを決定し、独自のタイトルを作成します。個人情報を 800 文字以上公開しないでください。

 

 

新学習指導要領第Ⅱ編

以下の資料を読み、必要事項に従って記入してください。 (60点)

この試験論文の現代読解 I では、長い間、人々は月の表面を地球に向かって固定して見ることしかできなかったと述べましたが、「嫦娥 4 号」の月探査ミッションにより、月の裏側の謎が明らかになりました。 「天文1号」が地球から飛び立つ中、宇宙飛行士たちは遠く離れた深宇宙に目を向けます...

人類が宇宙を旅するように、私たち一人ひとりは常に未知の領域に到達しています。

これはあなたの中でどのような連想や考えを引き起こしますか?

文章を書いてください。

要件: 適切なアングルを選択し、コンセプトを決定し、独自のタイトルを作成します。個人情報を 800 文字以上公開しないでください。

 

全国Aレベル

以下の資料を読み、必要事項に従って記入してください。 (60点)

誰もが他人と仲良くやっていくことを学ばなければなりません。衝突を避けるために、私たちは自分自身を表現することをためらうことがあります。実際、率直なコミュニケーションが本当の出会いにつながる可能性があります。

これはあなたの中でどのような連想や考えを引き起こしますか?

文章を書いてください。

要件: 適切なアングルを選択し、コンセプトを決定し、独自のタイトルを作成します。個人情報を 800 文字以上公開しないでください。

 

北京編

マイクロライティング(10点)

次の 3 つの質問から 1 つを選択し、必要に応じて回答してください。 150語以内。

学区、学校、個人情報は公開されません。

 

(1) WeChat Momentsには「いいね」機能があります。 「いいね!」の数を重視する人もいれば、「いいね!」を与えることに熱心な人もいます...「いいね」という現象についてどう思いますか?あなたの意見と理由を説明してください。

要件: 視点が明確であり、発言が合理的であること。

 

(2) 各学年は「有名人の故郷を訪ねて」というテーマで学習活動を実施する予定で、2日間の滞在先での学習を予定しています。どこに行くのがおすすめですか?その理由を教えてください

要件: 有名人とその出身地を明確に書き留め、理由に焦点を当て、その理由が合理的であること。

 

(3) 「月の独白」をタイトルとして、月の調子で短い詩または抒情文を書いてください。要件: 誠実な感情、生き生きとした言葉、そしてよく伝わること。

 

構成(50点)

次の 2 つの質問から 1 つを選択し、必要に応じて回答してください。 700語以上。

学区、学校、個人情報は公開されません。

 

(1) 何千年もの間、古代の古典は常に読み継がれ、優れたアイデアは常に新しく、中華民族の偉大な精神は常に新しくありました...多くのものが、時の流れの中でより重要で価値のあるものになりました。

「時代を超えた」というテーマについて、議論に富んだエッセイを書いてください。

要件: 議論が明確で、証拠が十分であり、議論が合理的であること、言語が流暢で文章が明確であること。

 

(2) 個人の成長には視野を広げることが必要であり、対人コミュニケーションには心を開くことが必要であり、科学技術の革新には心を開くことが必要です...開くこと、新しい自分を発見すること、新しい雰囲気をもたらすこと。 「開く」たびに、物語が生まれる。

“打开”「Open」というタイトルで物語的なエッセイを書いてください。

要件: 健全な思考、実質的で合理的な内容、詳細な説明、および明瞭な文章。

 

 

天津編

以下の資料を読み、必要事項に従って記入してください。 (60点)

このカラフルな世界では、個人、グループ、国を問わず、私たちは皆、他人が自分をどのように定義するかに直面することになります。私たちは「定義される」ということを真剣に受け止め、正しいものと間違ったものを区別し、偽りを排除して真実を保持し、自分自身を改善するために「カスタマイズ」を通じて自分自身を形成し、エレガンスを示し、自分たちの中で前進する勇気を独自のやり方で持たなければなりません。

上記の資料はあなたの中でどのような連想や思考を引き起こす可能性がありますか?あなたの経験と洞察をもとに記事を書いてください。

 

要件:

 ①独自のアングルを選択し、独自のタイトルを作成します。

② 文体に制限はなく(詩を除く)、文体には明らかな特徴があること。

③800語以上。

④盗作やコピーは禁止です。

 

 

上海編

ライティング(70点)

人生において、人は物事を判断したり、高いものと低いものを区別するために認識を使用することがよくあります。 「認識」についての理解と考え方を記事にしてください。

要件: (1) 独自のトピックを準備してください。 (2) 800 語以上。